ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 萩市選挙管理委員会事務局 > 在外選挙人名簿の出国時登録申請について

在外選挙人名簿の出国時登録申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月28日更新

海外へ転出されるときに申請できます

在外選挙人名簿とは、海外に居住された方が日本の国政選挙に投票するための選挙人名簿です。
これまで出国先の在外公館等で申請しなければなりませんでしたが、平成30年6月1日から国外へ転出届を提出された際に申請できるようになりました。
これまでの在外公館等での申請も引き続き可能ですが、より負担の少ない出国時申請をご利用ください。

申請できる方

 年齢満18歳以上の日本国民で、海外への転出届を提出された方のうち、萩市の選挙人名簿に登録されている方です。
 (※本市の選挙人名簿に登録されていない方は、従来の申請(在外公館等への申請)のみとなります。)
 申請者は本人または、申請者から委任を受けた方(受任者)が申請することができます。
 (※ただし、受任者が申請される場合は、申請書と別に申出書が必要になります。)

申請の期間

 転出届を提出した日から出国日までの間

申請の場所

 萩市選挙管理委員会事務局

申請に必要な書類

  ・本人申請の場合

 ・本人申請の場合
   申請書
   本人確認書類(旅券・マイナンバーカード・運転免許証・官公庁の身分証明書など)
 ・申請者から委任を受けた方(受任者)が申請される場合
   申請書
   申請者の本人確認書類
   申請者の申出書
   申請に来ている方(受任者)の本人確認書類

様式ほか