ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 高齢者支援課 > HAGICA(はぎか)~高齢者外出支援事業~

HAGICA(はぎか)~高齢者外出支援事業~

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月19日更新
令和2年4月1日より、70歳以上の方を対象に、通院や買い物など外出を支援するため、路線バスの運賃、離島航路の船賃の助成を行います。

HAGICAバス乗車証

萩市内発着の路線バス(高速・特急バスを除く)の運賃負担が1乗車100円になります。

 ●対象者HAGICAバス乗車券

萩市に住民登録のある70歳以上の方。年度途中に70歳になられる方は、誕生月から対象となります。

 ●乗車証について

今後70歳になられる方へは、誕生月の前月末までに送付いたします。

有効期限は令和5年(2023年)3月31日までです。(途中で対象になられた方も変わりません)

 ●利用方法

萩市内発着の路線バス(高速・特急バスを除く)で、降車の際HAGICAバス乗車証を提示すると、1乗車100円となります。

使用回数に制限はありません。

HAGICA回数券(乗船券引換券)

離島航路の復路(萩港発)運賃を助成します。HAGICA回数券

●対象者

見島、大島、相島に住民登録のある70歳以上の方。
年度途中に70歳になられる方は、誕生月から対象となります。
※利用は、住民登録のある島の航路に限ります。
※他の割引制度との併用はできません。

●乗船券引換券について

今後70歳になられる方へは、誕生月の前月末までに送付いたします。
HAGICA回数券は24枚つづりです。無くなり次第、高齢者支援課または、見島支所、大島出張所、相島小中学校で新しい引換券と交換いたします。

※各島によって回数券の色が異なります。

●利用方法

各離島航路の復路が無料となります。
萩港でHAGICA回数券と乗船券を引き換えてください。
利用回数に制限はありません。

注意事項

●乗車証を紛失または破損等した場合は、再発行ができます。高齢者支援課または各総合事務所、支所、出張所、相島小中学校で手続きをしてください。
●市外への転出など資格を失った場合は、高齢者支援課または各総合事務所、支所、出張所に返却してください。