ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 戸籍の附票の写しの交付申請

戸籍の附票の写しの交付申請

戸籍の附票の写しの請求をWeb上で行うことで、窓口で申請書の記入することなく、ご指定いただいた窓口で証明書を受け取ることができるサービスです。
ただし、本人、配偶者及び直系親族による請求・受取りの申請のみ受付けいたします。


受け取りは申請の翌日から7日以内の開庁時間(午前8時30分~午後5時15分)となります。

【受け取り時に必要なもの】
・本人確認できる身分証明書
  運転免許証等 (顔写真付きのもの)・・・1種類
  健康保険証等 (顔写真が付いていないもの)・・・2種類必要
・手数料(1通200円)

【注意】
・このサービスは証明書を郵送するものではありません。郵送を希望される場合はホームページの申請様式をダウンロードしていただき、申請書にご記入及び必要書類等を添付のうえ、郵送にてご請求ください。
・戸籍の附票の写しは本籍地のある市区町村での発行となります。

【お知らせ】
 マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等で各種証明が取得できるコンビニ交付サービスを行っています。
 詳しくは、リンク先をご覧ください。
                        
※アンケートフォームは、ブラウザのクッキー(Cookie)を利用しています。(Cookie対応のブラウザでないと動作しません)お問い合わせフォームを開いてから60分を超えた場合、内容の送信ができなくなりますので、もし送信までに時間がかかる際には、事前にメモ帳やワードなどで文章を作成してから問合せフォームに貼り付けてください。

全角カタカナで入力してください。

012-3456-7890のように半角の数字とハイフンで入力してください。

お申し込みの確認メールを受信するメールアドレスを入力してください。

Q10 : 証明を求める住所等 (必須)

「指定なし」を選択された場合は、現在の住所が表示されたものを発行します。

「指定あり」の場合、必要な住所等を具体的に入力してください。

全部証明(謄本…同一戸籍上の全員)

一部証明(抄本…同一戸籍上の一部)

あてはまるものを1つ選択してください。

Q16 : 請求者と筆頭者との関係 (必須)


申請者本人が窓口に来られる場合は入力不要です。
申請者が来庁することが難しい場合は、以下に来られる方の住所、氏名、電話番号を記入してください。

日付を入力してください。(例:2025/04/01)