ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 萩市議会公式ホームページ > ロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議を可決しました

ロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議を可決しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月4日更新

ロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議を可決しました

 令和4年3月4日、萩市議会においてロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議を可決しました。以下、決議文です。

                         ロシアのウクライナ侵攻に抗議する決議

 去る2月24日、ロシアが、国際社会の度重なる警告を無視しウクライナに侵攻したことは、国際社会の平和と安全を著しく損ない、戦後築き上げられてきた国際秩序の根幹を揺るがす暴挙である。
 このような力を背景として一方的に現状を変更しようとする軍事攻撃は、国際法の重大な違反であり、決して許されることではない。

 萩市平和都市宣言には、「私たちは、世界唯一の被爆国の市民として、戦争の悲惨さと核兵器廃絶を強く訴える」とある。

 このことから、萩市議会は、国際秩序への挑戦とも言える今回のロシアによる軍事的暴挙に対して、抗議と非難の意を表明するとともに、即時の攻撃停止と完全撤退を強く求める。

 日本政府においては、ウクライナ在留邦人の安全確保に全力を尽くすとともに、国際社会と連携し、制裁措置を含む迅速かつ厳格な対応を行うよう強く要請する。

 以上、決議する。

  令和4年3月4日
                                                      山 口 県 萩 市 議 会