ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 萩市議会公式ホームページ > 令和3年度議会報告会における市民の意見等について

令和3年度議会報告会における市民の意見等について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月22日更新

議会報告会について

 市議会では、議会基本条例の制定(令和2年3月27日)に伴い、議会での審議過程や結果についての報告並びに市政全般に関する課題等についての意見交換を目的に、令和2年度に「第1回議会報告会」を初めて開催しました。
 令和3年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため初めてオンラインにより開催を行いました。
〇開催日時 令和3年11月25日

寄せられた主な意見等

市政や議会に対する、数多くの貴重なご意見、ご要望などをいただきました。
 
 お寄せいただいたご意見、ご要望については、市の執行機関に申し送りを行うとともに、議員活動の参考とさせていただきます。
〇いただいた主な意見等
【生活インフラに関する事項】
・上下水道の老朽化を心配している。今後の整備計画はどうなっているのか。
【情報提供体制に関する事項】
・FMラジオは災害時の情報収集に有効だが、特に総合事務所管内では受信しにくいことから、受信環境の改善に市として支援ができないのか。
【労働環境に関する事項】
・市では人口減少や定住対策を行っているが、女性の低賃金が課題になっている。この低賃金という課題を含めた女性を取り巻く環境等について、どの程度分析し政策に反映しているのか。