古地図を片手に、はぎびんご!萩城コース ~萩城の歴史を感じるお城さんぽ~

萩城二の丸の大きな石垣

コース内容

日本海に突き出た指月山につくられた萩城。藩主の住まいだった「本丸」と、12 もの矢倉や中堀で囲まれた「二の丸」の跡をめぐり、お城づくりやお城暮らしのエピソードを聞いてみましょう。石垣の工夫や大きさは、直接自分の手で触って体感!

◎ポイント1

まるで屋根のない博物館のような町並み=萩まちじゅう博物館で、萩を知り尽くしたガイドさんと一緒にまちあるき。オリジナルの「はぎびんご」カードに描かれたおたからを探してビンゴをそろえます。

◎ポイント2

萩のおたからを探して歩いて、見つけて、あそぶ×まなぶ!
子どもも大人も、歴史に詳しくなくても、一緒にまちあるきを楽しめるプランです。

◎ポイント3

このプランで歩くエリアは、萩のお殿様が住んだお城:萩城跡。天守閣が壊された歴史も含めて、世界遺産の一つになっている萩城のさまざまな石垣を見て回って、お城づくりやお城の暮らしの歴史を感じながら歩きます。ビンゴをそろえた特典として、萩の観光キャラクター「はぎにゃん。」の缶バッジをプレゼント!

◎ポイント4

まち探検や社会科が好きな小学生のお子様連れのファミリー旅行にぴったりです。歴史好きなお父さんと一緒に歩くご家族にもおすすめです。歴史は苦手だけど、ただ歩くだけじゃつまらないという方にも来てほしいです。

◎ポイント5

萩を代表する観光スポットである萩城跡をとことん深堀り!旅先をじっくりゆっくり楽しむ過ごし方が可能です。萩焼小物のお土産をプレゼント♪

コースガイドマップ

萩城二の丸入口(指月第一駐車場付近)→萩城跡(萩城の本丸・二の丸内にある天守台などの史跡や石垣など)→展望所(潮入門)→厚狭毛利家屋敷長屋→萩城二の丸入口(約2km/約2時間)

コースマップ

 

コースイメージ写真

コースイメージ写真

萩城の二の丸を囲んでいた大きな石には、作った人たちの印が刻まれている!?見つけられるかな?

コースイメージ写真

萩城の本丸を守るように造られた内堀。向こう側に見える立派な石垣にも、おたからポイントが隠れています。

萩城内堀でコイにエサやり

現在の内堀には、コイやカメが生息しています。エサやりも体験できます。

ガンギと呼ばれる長い階段上の石垣を登ります。

ガンギ(雁木)と呼ばれる長い階段上の石垣を登ります。

石垣の上から眺める天守台

石垣の上から内堀や天守台を眺めます。

萩城跡 指月公園の中をゆっくり歩きます。

萩城跡 指月公園の中をゆっくり歩きます。

料金

大人(中学生以上)1名 2,000円、2名以上 1,500円(1名あたり​)

子ども(小学生)1名 1,500円、2名以上 1,000円(1名あたり。大人と合わせて2名以上となる場合にも、この価格を適用します。)

インフォメーション
設定期間 通年
(萩博物館開館⽇のみ。お盆、年末年始休み)※詳しくは申し込みHPの開催カレンダーをご確認ください。
集合場所 指月第一駐車場
山口県萩市堀内83-25
開始時間 10時00分〜、13時00分〜(その他応相談)
所要時間 約2時間
距離 約2km
定員 10名(11名以上の団体は応相談)
最少催⾏⼈員 1名
予約・事前申し込み 必要
前日お昼までに、申し込みHPもしくは電話で要予約
交通アクセス 公共交通機関:萩循環まぁーるバス(西回り)「萩城跡・指月公園入口 北門屋敷入口」下車、徒歩約3分
⾃動⾞:中国⾃動⾞道美祢東Jct〜絵堂ICから約25分
駐⾞場 指月第一駐車場 51台(無料)
当日の服装・持ち物 運動靴、動きやすい服装、帽子、飲み物
あればお持ちいただくと便利なもの 日傘(夏場)、手袋(冬場)、レインウェア(雨天)
その他注意事項

夏場は、帽子・日傘・飲み物などをお持ちいただくなど熱中症対策の徹底をお願いいたします。
冬場は、コート・ダウンジャケット、マフラー、手袋など、防寒対策をお願いいたします。
雨天時は、雨傘やレインウェアに加え、長靴やレインシューズ、替えの靴下をご用意いただくことをおすすめします。

お申し込み

NPO萩まちじゅう博物館

〒758-0057 山口県萩市堀内355番地(萩博物館内)
営業時間:9時00分~17時00分
Tel:0838-25-3177

申し込みボタン

その他のコース

「古地図を片手に、はぎびんご!」全4コースを見る

NPO萩まちじゅう博物館のまち歩きガイドコースを見る

2023年8月28日更新