萩市公式ホームページ-萩市の概要(行政管理の特色)
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萩市の行政管理の特色
1.行政機構の改革
社会経済環境の変化に対応し、新たな行政課題に適切に対処するとともに「自然と歴史、文化に抱かれた健やかでうるおいのあるまち」をめざしたまちづくりを推進するため、行政機構の見直しを行い、市民行政、地域行政、都市景観行政、文化財行政、観光行政等さまざまな行政課題に対応した部門の強化や主要課題に組織横断的に対応するためのプロジェクトチームの設置など適正な定員管理に配慮しつつ、組織機構の改編を進めています。また、効率的な行政運営を図るため、公共施設の管理、公園の管理、清掃業務の一部などの民間委託化、指定管理者制度の導入を推進していきます。
2.活力ある組織づくり
庁内連絡会議、部長連絡会議、総合事務所長連絡会議、主管課連絡会議を設置し、各部門間の調整及び連絡を密にし、行政の総合力の強化に努めています。また、地方行政をとりまく環境の変化に対応するため、職員の能力開発と資質向上のため県での実務研修や自治大学校などでの職員研修を充実させるほか、自己申告制度、職員提案制度の実施、行政改革の推進等により組織の活性化に努めています。
3.開かれた行政の推進
市民に開かれた行政を推進するため、「広報はぎ」等の活字広報をはじめ、ホームページ、CATV、コミュニティFMを活用して、積極的に行政情報を提供しています。
「広報はぎ」では、市の主要施策、新規事業、行事などを紹介し、市内の全世帯に配布しています。また、全国の萩市出身者に向けてふるさと情報誌「はぎのね」を隔月で発行しています。
平成9年度に開設した萩市公式ホームページには、行政情報や「広報はぎ」、市民便利帳などを掲載しています。CATVでは、行政情報を中心とした番組を制作し、都市型CATVで週3日、農村型CATVで放送しています。また、平成13年度からは、これらのメディアを利用して、災害情報の緊急割り込み放送を実施しています。