料金の支払いについて教えてください。
よくある質問
| |
質問 納付書はいつ届きますか。
回答 | 検針月の月末に発送しますので翌月上旬には納付書が届きます。 |
質問 納付書の納期限が切れていても納付することができますか。
回答 | コンビニではお支払いできません。しかし、金融機関、萩市の窓口にてお支払いいただくことができます。 |
質問 納付書をなくしてしまったのですが、どうしたらいいですか。
回答 | 萩市上下水道局総務課料金係までご連絡いただければ、再発行の上で送付いたします。 |
質問 料金を支払ったのに、督促状が送付されてきたのはなぜですか。
回答 | 申し訳ございません。金融機関でお支払いされると、事務処理上時間がかかるため、行き違いでやむを得ず督促状が発行されることがあります。 |
質問 口座振替日はいつになりますか。
回答 | 検針月の翌月15日に引落しをいたします。(土・日・休日の場合は翌営業日) |
質問 水道料金の口座引落しができませんでした。どうしたらいいですか。
回答 | 残高不足等により口座引落しができなかった場合は、納付書(または郵便振替)を送付いたします。 |
質問 引落し口座を変更したい。
回答 | 口座の変更はお手数ですが、通帳と届出の印鑑をお持ちの上、取り扱い金融機関の窓口でお願いいたします。 |
質問 引落し口座を変更した場合、前の口座廃止届けは必要ないのですか。
回答 | 口座を変更された場合は、新しい口座を登録させていただきますので廃止届を提出する必要はありません。 |
質問 口座引落しをやめて、納付書で支払うようにしたい。
回答 | 口座廃止の手続きを行いますので、ご連絡ください。 |
質問 口座引落しの申請をしたのに、納付書が送付されてきました。なぜですか。
回答 | 口座引落しの申請をいただいてから、実際に引落しが開始されるまで、約1ヶ月程度かかります。 |
質問 クレジットカードでの支払いができますか。
回答 | クレジットカードでの水道料金等のお支払いは、現在お取扱いをしておりません。 |
質問 コンビニでの支払いができますか。
回答 平成30年4月1日より、コンビニでの収納を開始しました。
○納付できるコンビニ
セブン‐イレブン、ローソン、ローソンストア100、ナチュラルローソン、ローソン・スリーエフ、ファミリーマート、
デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、ニューヤマザキデイリーストア、YSPS、ミニストップ、
コミュニティ・ストア、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト、セイコーマート、ハマナスクラブ、
ハセガワストア、タイエー、MMK設置店
※コンビニの取扱い店舗、名称は変更となる場合があります。
○下記の納付書はコンビニでのお取扱いができません。
・納期限を過ぎた納付書
・バーコードがない納付書
・バーコードが読み取れない納付書
・金額を訂正した納付書
・1枚の金額が30万円を超える納付書
質問 スマートフォンでの支払いができますか。
回答 スマートフォン用のアプリ「LINE」、「PayB」、「楽天銀行」、「PayPay」、「ゆうちょPay」を利用して支払いができる「スマホ決済」が可能です。
詳しくはこちらから。
質問 日中不在のため、料金の支払いができません。
回答 | 支払期限内であれば、コンビニでお支払いいただけます。 |
質問 直接、上下水道局の口座へ振込みをしたいのですが。
回答 | 誠に申し訳ございませんが、上下水道局の口座へ直接のお振込みは行っておりません。納付書での |
質問 転出するので、水道料金を精算したいのですが。
回答 | 閉栓連絡の際「現地精算」希望の場合は、立会いの日時をお知らせください。 |
質問 転居をしましたが水道料金の請求がきています。納付しなければなりませんか。
回答 | 転居をされて水道の閉栓の連絡がない場合は、水道の使用がなくても基本料金が継続してかかります。 |
質問 水道料金のお願い、給水停止予告書が届きましたが、期日までに支払いが難しいです。どうしたらいいですか。
回答 | お支払いのご相談は、上下水道局総務課料金係へご連絡ください。 |
質問 給水停止になりましたが、どうすれば開栓していただけますか。
回答 | 給水停止後は、未払金額の全額をお支払いいただかないと開栓できません。 |