ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > DX推進室 > メタバースを活用した「ふるさと納税キャンペーン」のご案内

メタバースを活用した「ふるさと納税キャンペーン」のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月25日更新

山口県内の自治体で初のメタバースを活用したふるさと納税の取り組み

「メタバース」という言葉をご存じでしょうか?「メタバース」とは一言で表すと仮想空間のことで、空間内に築かれた世界をアバターというキャラクターを操作することにより全世界の人々との交流がまるでゲームのような感覚で体験できる空間となっています。

この度、萩市では山口県内の自治体で初めて初のメタバースを活用した「ふるさと納税キャンペーン」を実施します。メタバース上にふるさと納税の返礼品」を展示し、アバターで触れると萩市のふるさと納税を行えるホームページに遷移する仕組みが施されており、少しでも萩市を知ってもらう良い機会になればと考えております。

参加にはパソコンとインターネット接続環境があればゲストとして参加可能となっており、下記のリンク先にインターネットで接続するだけです。
※スマートフォンやタブレットでは参加ができません。

この機会に一度、DX(デジタルトランスフォーメーション)を加速させる可能性を持つメタバースに触れてみてはいかがでしょうか。

・キャンペーン名
 萩市×SPECTRUM メタバースふるさと納税キャンペーン
・開催期間
 令和4年11月1日~令和5年1月31日(予定)

展示場イメージ

展示場外観 展示場1F 展示場2F

初心者向け利用方法(ゲスト)

ゲストログイン方法と、操作方法については以下を参考にしてください。

 

1.メタバース環境へのリンクをクリック​します。

  https://play.decentraland.org/?position=-54,112

 

2.ログイン画面からGUEST(ゲスト)イメージをクリックします。

 ログイン画面

 

3.ご利用が初めての方はメタバース空間内で操作するためのアバター(キャラクター)を作成し、右下の「Done」ボタンをクリックします。

 アバター作成

 

4.展示場近のすぐそばに遷移した状態で画面が表示されます。

 展示場外観

5.操作は以下の表を参考にしてください。 

 
キーボード 動作
A または 左矢印 左に進む
S または 下矢印 後に進む
D または 右矢印 右に進む
W または 上矢印 前に進む
スペース ジャンプ
マウス 視点の上下左右の変更、展示物の画像をクリック(展示品のページに遷移)
C コントロールパネル(操作方法などの確認もできます)
V 一人称視点と三人称視点の切り替え
E 展示品の下にある右矢印アイコンにマウスカーソルを当てると展示品のページに遷移

 

補足.展示品の画像をクリックした際には確認画面が表示されますが、「CONTINUE」をクリックしてください。

 展示品ページ遷移前確認画面

 

コインチェックコラムに掲載されました!

令和4年10月25日、暗号資産取引所で有名なあの「コインチェック」が主催するコラム記事に萩市の取り組みが紹介されました。