ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 市民活動推進課 > 高齢者の交通事故を防ぐために(映像教材付)

高齢者の交通事故を防ぐために(映像教材付)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月11日更新

高齢者の交通事故を防ぐために(資料教材)

 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201711/1.html

 交通事故の死傷者は、年々減少傾向にありますが、その一方、65歳以上の高齢者の方の割合が高くなっています。さらに近年では、高齢者の方が、事故の加害者になるケースも増えてきています。
 高齢者を交通事故から守るために、特に事故の多いケースや、事故を減らす対策、さらに、すぐにできる安全対策などを紹介します。
※写真をクリックすると政府広報オンラインにジャンプします。
 夕暮れ時に歩行者が死亡する交通事故が多発!この時間帯の交通事故を防ぐには?

▼ 事故にあわない、起こさないための注意事項

横断歩道を渡りましょう   反射材を身に着けましょう。   信号は必ず守りましょう

  高齢歩行者のみなさんへ

   1.道路の横断は、横断歩道を利用しましょう。また、信号は必ず守りましょう。
   2.横断する前に、左右の安全確認をしましょう。
   3.薄暮・夜間は、白っぽい色の服を着用し、反射材を利用しましょう。

思いやりをもった運転をしましょう        急な飛び出しに注意しましょう

  ドライバーのみなさんへ

   1.普段通り慣れた道であっても、急な飛び出し等に注意して運転しましょう。
   2.夕暮れ時など早めにライトを点灯しましょう。
   3.スピードの出し過ぎに注意しましょう。
   4.歩行者・自転車に十分注意しましょう。
   5.高齢運転者マーク等の車両への思いやりをもった運転をしましょう。

高齢運転者マーク聴覚障害者マーク身体障害者マーク

   高齢運転者マーク      聴覚障がい者マーク     身体障がい者マーク

災害被害を軽減するために