無料じゃないの!?「健康食品の試供品送ります」
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月20日更新
相談
留守番をしていた夫が、突然「健康食品の試供品を届けるのでお試しになりますか」との電話を受けた。代金の話は一切なかったし、「試供品」ならば無料だと思い、承諾した。数日後、10日分のサプリメントが送られて来たので、開封し飲んでみた。後日、ちょうど全部飲み終わったころに500円ほどの請求書が届いた。有料なら申し込まなかったので、代金を支払いたくない。(70歳代 男性)
アドバイス
突然健康食品の試供品を送ると電話があり、無料だと思って承諾したら代金を請求された、という相談が寄せられています。業者が有料であることをはっきりと説明せずに、「試供品」「お試し」「サンプル」などと言うことで、消費者に無料と思い込ませるケースがあります。無料であるかどうかを確認するようにしましょう。試供品が無料であったとしても、その後商品購入の勧誘が続くこともあります。試供品の送付を持ちかけられた時は、自分にとって本当に必要なものかどうかを良く考えて判断することが大切です。心当たりがない場合には、安易に支払いをせず、萩市消費生活センター(Tel 25-0999)にご相談ください。