ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > 届出業者だから安心?「プロ向けファンド」のトラブルに注意!

届出業者だから安心?「プロ向けファンド」のトラブルに注意!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月21日更新

ライン

 

相談1

    業者から「出資しないか」と電話があり、その後訪問を受けた。仕組みは分からなかったが、利率が10~20%との説明を受け、家族に内緒で自分の小遣いから10万円出資した。後日約款を読んだところ、かなりリスクが高いことが分かった。リスクがあることが分かっていたら出資していなかった。国の機関で認められた業者であると言っているが本当か。(70歳代 男性)

相談2

    自宅に投資組合から、もうかるので投役立てるよう勧誘の電話がかかってきた。「金融庁に届出を出しているから悪質業者ではない」というが、信用できるか。(60歳代男性)

 

アドバイス

「プロ向けファンド」とは、プロ投資家向けに販売・運用が行われるハイリスクで複雑な商品ですが、制度上証券会社などのプロが一人でもいれば一定人数の一般投資家も勧誘できるため、知識や経験の乏しい高齢者などに販売される場合があり、トラブルが報告されています。プロ向けファンドの業者は金融庁(財務局)に届出をしていますが、信用が保障されているわけではありません。事例の他にも「必ずもうかる」「元本保証」などと法律に反する説明をされたり、1千万円以上支払ってしまったりするケースも見られます。

プロ向けファンドでは、被害回復が難しいケースが多々あります。取引内容が理解できない場合は、絶対に契約してはいけません。

 困ったときは、萩市消費生活センター(Tel25-0999)にご相談ください。

                                              「プロ向けファンド」への勧誘トラブルのイラスト

 ライン