ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > モデルになるはずが、ネックレスを高額で買うことに

モデルになるはずが、ネックレスを高額で買うことに

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月22日更新

相談事例

 街で「雑誌モデルにならないか」と声を掛けられ、説明を聞いたのち、「次の審査に進むために無料の美顔エステを受けてほしい」と言われ、エステサロンに行った。そのサロンで紹介された人から「50万円のネックレスを買ったことにすると、無料で脱毛エステを受けることができる。クレジット契約の毎月の支払いは当社がする。あなたには迷惑はかけない」と言われ契約した。しかし、1回分の入金があっただけで、その後、連絡が取れなくなった。(大学生 女性)

 アドバイス

   「モデルにならないか」などと町で声を掛けられたのをきっかけに、複数の事業所や従業員が登場し、商品を購入させられ、最終的に高額なクレジットの支払いが残ったという相談が寄せられています。
   業者は、その気になるような言葉を掛けてきますが、販売目的を隠した勧誘の可能性があります。その場で承諾せずに、家族に相談するなど慎重に検討しましょう。
   「当社が支払う」「後で返金する」などと言われても、信用してはいけません。そのような場合は、絶対に契約しないことが大切です。
   困った時は、萩市消費生活センターまでご相談ください。

                                                                              勧誘イラスト