ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > 振り込め詐欺対策!通話録音装置を無償で貸与します

振り込め詐欺対策!通話録音装置を無償で貸与します

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月21日更新

 萩市では、特殊詐欺などの被害を防ぐため、高齢者を対象に警告メッセージアナウンス機能や自動通話録音機能のある「通話録音装置」を無償で貸与します。

通話録音装置とは

 着信前に「この電話は振り込め詐欺などの犯罪防止のため、会話内容が自動録音されます」とアナウンスが流れます。電話がつながる前にこのメッセージが流れるため、特殊詐欺等の被害防止に繋がると期待されます。それでも電話がかかってきた場合は、すべての会話を録音します。
 昨年、山口県では100件、3億5,658万円の特殊詐欺被害が起こりました。被害に遭っている多くの方は高齢者です。被害に遭ってしまうと、金銭だけではなく、精神的にも追い詰められてしまいます。自責の念にかられて孤立を深めてしまい、中には自分を追い込んで自殺してしまったケースもあるそうです。詐欺に遭う可能性を少しでも減らすという意味でも、是非ご利用してください。

〇対象者 : 市内在住の概ね65歳以上の方で、高齢者単身世帯、高齢者夫婦世帯、日中高齢者のみとなる世帯の方、特殊詐欺被害にあった方など
〇台数 : 40台
※    申し込み順。必要がある場合は申込者への聞き取りをし、書類審査の後、貸与の可否を決定いたします。
〇貸与期間 : 最長1年間
〇費用 : 装置の貸出料及び取付料は無料(取付けに工事が必要な場合を除く)
※  装置の維持に関する費用(損傷・亡失した場合は、修繕等に係る費用を含む)はご負担いただくようになります。
〇申込方法 : 萩市消費生活センターに申請書をご提出ください。
              通話録音装置貸出申請書 [PDFファイル/105KB]
〇設置について : 申請書を受け取った後、貸し出しを決定いたします。
             装置の設置には、萩市消費生活センターの職員が伺います。