ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > インターネットでの旅行申し込みはよく確認を

インターネットでの旅行申し込みはよく確認を

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月28日更新

事例

 インターネットで格安航空券を検索し、旅行会社のサイトから大人二人分を申し込み、6万円を振り込んだ。航空券は出発3日前に届く約束だったが、旅行前日になっても届かず、旅行業者に何度も電話をしているが誰も出ない。仕方なく、直接航空会社に確認したところ、「予約はあるが業者からの入金がないため発券できない」と言われた。(70歳代 男性)

アドバイス

  旅行予約サイトでの予約は手軽で便利ですが、何かあった際に連絡が取れない等のトラブルも起きています。
  対面での説明がないため、諸条件や規約等は自分で確認する必要があります。利用する際は、旅行業者登録の有無、受付・問い合わせ体制、旅行の契約条件を良く確認しましょう。
  旅行業の登録業者であれば、倒産などで契約した内容が実行されない場合、保証金制度により支払ったお金が戻ってくる場合もあります。
  困ったときは、萩市消費生活センターまでご相談ください。

                                詐欺イラスト