ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > 物干しざおに10万円!移動販売に注意

物干しざおに10万円!移動販売に注意

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月28日更新

事例1

 物干しざおの移動販売のアナウンスが聞こえたので、呼び止めた。「昔の値段で売ってます」と言うので、常識的な価格だろうと思い、3本を注文した。その後、自宅用に合せた長さに切った物干しざおを持って来て、3本で約13万円を請求された。驚いて抗議したが「切ってしまったから返品できない」と言われた。交渉して約9万円に下がったので、仕方なく払った。(70歳代 女性)

アドバイス

  物干しざおの移動販売では、市価の数倍もの金額を請求し、威圧的な態度で支払いを強要するケースなどが見られます。
  クーリング・オフが出来るケースが殆どですが、領収書が渡されてなかったり、連絡先が架空だったりするため、業者との返金交渉は極めて困難です。せめて、車のナンバーだけでも控えるようにしましょう。
  購入前には「1本〇〇円ですね」「〇〇円以上の支払いはありませんね」などとはっきり価格を確認し、納得できない場合は断りましょう。
  すごまれて恐怖を感じた場合は、近所の人や警察に助けを求めましょう。不審に思ったら、早めに萩市消費生活センターにご相談ください。

                                                                                 消費生活センター