ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > 水を吸うと膨らむ!高吸水性樹脂製品の誤飲に注意!

水を吸うと膨らむ!高吸水性樹脂製品の誤飲に注意!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月17日更新

事例

 嘔吐が数日間続き、入院し、手術をしたところ、直系約4センチのゼリー状の異物による十二指腸の閉塞だったことが分かった。異物は、もとの大きさが直径1.5センチのディスプレイ用製品で、水を吸って膨らんだものだった。約3週間入院した。(2歳 女児) 

アドバイス

  ボール状の、水を吸うと膨らむ樹脂製品(高吸水性樹脂製品)を誤飲したという事故情報が寄せられています。
  高吸水性樹脂製品を誤って飲み込んで放置されると、体内で膨らみ、腸閉そくを引き起こすなど重傷となる危険性があります。インテリア・ディスプレイ用品、芳香剤・消臭剤や虫除け商品などに使われています。子どもの目や手の届かない場所に保管し、絶対に誤飲しない環境を作りましょう。
  誤飲した、もしくは誤飲の疑いがある場合は、速やかに医療機関を受診し、誤飲したものが高吸水性樹脂製品である事を伝えましょう。

                                                                                                          誤飲イラスト