ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > スマホのアダルトサイト請求画面が消えない!

スマホのアダルトサイト請求画面が消えない!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月16日更新

事例

 息子がスマートフォンでアダルト動画を検索し、「無料」と表示された動画を選択した。「20歳以上ですか」という画面で「はい」を選ぶと、突然会員登録になり「10万円をお支払いください」と表示された。あわてて業者に電話をして、生年月日や自宅の電話番号を伝えてしまった。請求画面はまだ消えていない。(高校生〈男性〉の母親からの相談)

アドバイス

  アダルトサイトにアクセスしてしまい、請求画面が消えなくなっても、あわててお金を支払ったりしてはいけません。
  アダルトサイトで出る「無料」という表示は、消費者にアクセスさせるための手口として多く見られます。安易に「はい」を選択したり、アプリのダウンロードを行ったりしないようにしましょう。
  困ったときには、親や信頼できる大人に相談すると共に、萩市消費生活センターにご相談ください。請求画面を消す方法は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のホームページが参考になります。

                                                                                 ワンクリック詐欺