ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > リボ払いだったの?クレジットカードの利用明細は必ず確認

リボ払いだったの?クレジットカードの利用明細は必ず確認

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月7日更新

事例

 金融機関口座からデパートのクレジットカードの引き落としが毎月一定額あることに気づき、デパートに問い合わせると、5年前と3年前の車検代や買い物した際の代金約40万円分の支払いが今も続いていることが分かった。カードを利用するときには、いつも「翌月一括払い」と言っていたので、一括払いになっていると思っていたが、7年前にカードを契約した際、支払い方法を「リボ払い」にしていたらしい。利用明細なども確認していなかったのは反省しているが、契約時にもっと分かるように説明をして欲しかった。(60歳代 女性)

 

アドバイス

  クレジットカードの使用方法には、一括払いや分割払いのほかに、利用金額や件数に係らず、毎月一定の額や割合を支払うリボルビング払い(以下リボ払い)があります。リボ払いは、月々の支払いを一定額に抑えられる反面、支払い期間が長期化し、手数料がかさむことがあるので注意が必要です。
 クレジットカードで支払う際、一括払いとしたはずなのに、リボ払いになっていたという相談があります。カードを申し込む際は、初期設定が「リボ払い」になっているカードもありますので、支払い方法や規約をしっかり確認しましょう。利用明細は必ず確認し、少しでも不審なことがあったらすぐにカード会社に問い合わせることが大切です。
 困ったときは、萩市消費生活センターまでご相談ください。

                                                                            消費生活イラスト