国勢調査をかたる不審電話や訪問に注意!

国勢調査をかたる不審な電話や訪問に関する相談が寄せられています。
2025年国勢調査では、9月下旬頃から調査員証を携帯した調査員が調査書類を配布します。
その際、世帯主の氏名や調査票の必要枚数を確認しますが、口座情報、預貯金額等の資産状況等を聞くことはありません。
詐欺やその他の犯罪に結びつく可能性もあります。
不審だと思ったらすぐに話をやめる、電話を切るなどしましょう。
◆事例1(70歳代)
国勢調査をかたった不審な電話があった。
自動音声で「国勢調査に回答しなければブラックリストに載ります」と流れたため、不審に思い電話を切った。
◆事例2(70歳代)
国勢調査に必要だとのことで、高齢女性の訪問を受け電話番号を聞かれた。
妻が応対して電話番号を教えた。国勢調査でこのような訪問があるのか。
不審電話や訪問に関する相談・情報提供先
不審な電話や訪問があった時は、萩市の国勢調査担当、または萩市消費生活センター等にご相談ください。
▼見守り新鮮情報(独立行政法人国民生活センター発行)
見守り新鮮情報(第520号) [PDFファイル/234KB]