ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 消費生活センター > テレビショッピングで買ったら返品できなかった

テレビショッピングで買ったら返品できなかった

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月22日更新

相談事例1

 母がテレビショッピングで真珠のネックレスを購入した。通常価格10万円のものが半額だったので注文したが、届いたものはテレビと見栄えが違い、価格程の価値は無いように思える。返品を申し出たが断られた。(60歳代女性)

 

相談事例2

 テレビショッピングで布団用掃除機を購入した。電話で注文する際「操作は難しくないか」と質問すると「簡単です」と言われたが、フィルターのカバーが硬すぎて、空けるときに指が痛くなってしまう。しかも重いので返品したいが、業者は一度電気を通したものは返品を受けないと言っている。(70歳代女性)

 

アドバイス

 自宅で手軽に買い物できるテレビショッピングは、返品の可否など重要な事項の表示時間が短く、分かりにくことがあります。 テレビショッピングなどの通信販売では、事業者が返品の可否や返品期限に関する特約を設けている場合は、それに従うことになります。特約が無い場合は、受け取った日から数えて8日以内であれば返品できます。
 印象だけにとらわれず、「商品の使い方」「使用上の制限」「返品できるか」などをよく確認してから注文しましょう。 困ったときには、萩市消費生活センターまでご連絡ください。

                                ネットショッピングイラスト