ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 消費生活センター > スマホの「フリマアプリ」でトラブル!?

スマホの「フリマアプリ」でトラブル!?

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月18日更新

 「フリマアプリ」とは、スマートフォン(以下スマホ)やタブレット上で実際の「フリーマーケット」のように商品を出品、購入ができるアプリケーションです。手軽に利用できるため、若い世代を中心に使われています。

 相談事例1 

 娘がスマホでフリーマーケットのアプリ(以下フリマアプリ)をダウンロードし、1ヶ月で500点以上、合計約300万円の商品を購入していた。夫と私のクレジットカードを財布から抜き出し、カード番号等を入力して支払っていた。(中学生(女性)の母親からの相談)

 相談事例2 

 スマホのフリマアプリで「新品。未使用でタグ付き」と表示されていた洋服を定価の半額で購入した。しかし、届いた商品は破れもあり、どう見ても中古品で、服に取り付けられたタグは実物と素材もサイズも異なっていた。(大学生女性)

アドバイス

 フリマアプリでは、代金のやり取りは個人間ではなく運営会社を通して行われ、商品が買い手に到着した後に出品者に運営会社から代金が支払われるシステムになっていることが多いようです。しかし、簡単に商品購入ができることから、想像以上に高額な買い物になってしまうケースもあります。日頃からスマホの利用ルールについて親子で決めておくことが大切です。
 トラブルが発生しても、運営会社の規約に規定がなければ解決は個人間の話し合いに委ねられ、返金等が困難になる場合もあります。フリマアプリをダウンロードする際は、規約等をよく読み、理解したうえで慎重に利用しましょう。困ったときは、萩市消費生活センターにご相談ください。

                               ネットショッピングイラスト