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所得証明等交付請求について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月28日更新

 所得証明等が必要な方は、下記の事項をご確認の上、交付請求手続きをしてください。

対象者

 必要な年度の1月1日時点に萩市に住所がある方

証明書の種類

 ・所得証明書    所得の種類、所得額、所得控除額等を証明
 ・所得課税証明書  市県民税の課税額及び課税算出額のもととなる所得額、所得控除額等を証明
 ・納税証明書    (1)税目別の証明  市税の納めるべき税額、納税額、未納の税額等を証明
           (2)滞納のない証明  証明日に市税の滞納のないことを証明
 ・法人所在証明書  自動車の登録のために、所有者となる法人の名称及び所在地の証明

交付手数料

●証明書1通につき200円

※世帯で1枚の証明書の発行はしていませんので、世帯分の発行を希望される場合は世帯の人数×200円の手数料がかかります。

請求方法

窓口で請求する場合

●請求先

 萩市役所総合窓口(証明コーナー) および 各総合事務所市民窓口部門、支所・出張所

 様式(窓口用)

郵送で請求する場合

証明書交付請求書(郵便請求用)に必要事項を記入し、併せて次の1~3を同封してください。

  1. 証明手数料として郵便定額小為替(証明書1通につき200円、株式会社ゆうちょ銀行の本店もしくは出張所、郵便局で購入して下さい。)        ※小為替は何も記入しないで下さい。           
  2. 返信用封筒(氏名、送付先を記入して84円切手(※普通郵便の場合)を貼ったもの)
  3. 請求者(受任者)の本人確認書類の写し(現住所記載)

●請求先

   〒758-8555 山口県萩市大字江向510番地

   萩市課税課 市民税係

 様式(郵送請求用)

コンビニ等で請求する場合

 マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等でも取得することができます。

  取得方法等については地方公共団体情報システム機構ホームページを参照ください。

  参考:マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスについて(市民課)

本人確認書類一覧

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 写真付住民基本台帳カード
  • パスポート
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 身体障害者手帳

上記の書類がない場合は、2点以上で確認

(例)

  1. 健康保険証
  2. 後期高齢者医療保険証
  3. 介護保険証
  4. 恩給証書
  5. 住民基本台帳カード(写真なし)
  6. 年金手帳
  7. 年金証書
  8. 学生証+1~7までのもの1点
  9. 公の機関発行の資格証明書+1~7までのもの1点
  10. 社員証+1~7までのもの1点
     

備考

    ●窓口、郵送請求に際しては本人確認書類が必要になります。

    ●法人に関する証明には社印が必要です。 

    ●本人または同一世帯のご家族以外の方の申請には委任状が必要です。

    ●所得証明、所得課税証明は、原則、現年度を含んで7年度分まで、さかのぼって発行可能です。

    ●納税証明は、原則、現年度を含んで6年度分まで、さかのぼって発行可能です。