ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 市民課 > 会社を辞めたときの年金の手続はどうすればいいですか

会社を辞めたときの年金の手続はどうすればいいですか

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月15日更新

▼質問

 会社を辞めました。今までは厚生年金に加入していましたが、年金の手続はどうすればいいですか。

▼回答

 日本に住所がある20歳以上60歳未満の方は、年金制度に加入することになります。会社を退職して厚生年金を喪失した場合は、国民年金の加入手続が必要です。市役所市民課 保険年金係(市民総合窓口)または、総合事務所、支所・出張所で手続してください。

 【手続きに必要なもの】 基礎年金番号通知書または年金手帳、離職票または辞令等退職日が確認できる書類

▼関連リンク

 日本年金機構