ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 市民課 > ジェネリック医薬品について、差額通知が届きました。これはどういうものですか?

ジェネリック医薬品について、差額通知が届きました。これはどういうものですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月15日更新

▼質問

ジェネリック医薬品の差額通知が届きました。これはどういうものですか?

▼回答

 差額通知は、平成24年度から、対象の方(※)に年2回送付しており、ジェネリック医薬品に切り替えた場合の試算を通知しています。
 ジェネリック医薬品は、先発医薬品(新薬)の特許が切れた後に、他メーカーが同じ成分で製造した後発医薬品のことです。先発医薬品と同一の有効成分を含み、品質・有効性・安全性がほぼ同等であるものとして認可されたものをいいます。
 ジェネリック医薬品に変更することで、患者さんにとっては先発医薬品と同等の薬を使いながら、薬にかかる自己負担額を減らすことができるメリットがあります。
(※)対象の方
〔国民健康保険の方〕
 6月・12月診療分について、30歳以上で生活習慣病関連の医薬品を28日以上処方されている方。
 ただし、被保険者1人につき、200円以上の差額が生じる場合のみ。
〔後期高齢者医療制度の方〕
 8月・12月診療分について、ジェネリック医薬品に切り替えた場合200円以上の削減額がある方。(ただし、1回送付した方には、その年は送付しないため、1年に1回のみ送付。)

お問い合わせ先
〒758-8555 山口県萩市大字江向510番地
市民課保険年金係 Tel:0838-25-3147(国保)
             Tel:0838-25-3239(後期高齢者医療制度)