ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 市民課 > 「ジェネリック医薬品希望シール」が届きました。どうやって使用したらよいですか?

「ジェネリック医薬品希望シール」が届きました。どうやって使用したらよいですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月11日更新

▼質問

「ジェネリック医薬品希望カード・シール」はどのように使用したらよいですか?

▼回答

 自分の薬を選ぶ時に、保険証やお薬手帳に貼って、医師や薬剤師と相談するために活用できます。
 ジェネリック医薬品を使用できない場合には、処方箋の「処方」欄の「変更不可」欄に「レ」や「×」印の記載と医師の署名が必要ですが、印や署名がなければ、ジェネリック医薬品へ変更が可能です。
 ただし、添加物や製法が異なることから、アレルギー体質の方やその他の薬の飲み合わせによっては、変更ができないことがあります。
 変更については、必ず医師や薬剤師とよく相談したうえで体質にあった薬を選びましょう。

お問い合わせ先
〒758-8555 山口県萩市大字江向510番地
市民課保険年金係 Tel:0838-25-3147(国保)
             Tel:0838-25-3239(後期高齢者医療制度)