申請書作成の支援をはじめました
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年11月1日更新
令和6年11月1日から、市民総合窓口で申請書作成システムが利用できます。
申請書作成システムは、マイナンバーカードや運転免許証等の本人確認書類を利用して、申請書等に住所・氏名・生年月日を印字するもので、今まで記入いただいていた申請書等の記入項目が少なくなります。
窓口で申請書を作成する際に手書きの負担が減りますので、ぜひご利用ください。
対象窓口
萩市役所 市民総合窓口
対象手続
・マイナンバーカードに関する手続き
・住民異動届に関する手続き
・証明交付申請(住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書、所得証明書等)
利用できる本人確認書類
・マイナンバーカード
・運転免許証
・運転経歴証明書
・在留カード
・特別永住者証明書
コンビニ交付サービス
マイナンバーカードをお持ちの方は、市役所や総合事務所、支所・出張所の窓口に来なくても、コンビニエンスストアで各種証明書が取得できます。
こちらもご利用ください。
証明書の種類 | 手数料 | 証明可能な範囲 | 注意事項 |
---|---|---|---|
住民票の写し | 200円 | 本人及び同一世帯の人 | 除票、住民票コード入りの住民票の写しは発行できません。 |
記載事項証明書 | |||
印鑑登録証明書 | 200円 | 本人のみ | 印鑑登録をしている人。 |
戸籍全部(個人)事項証明書 | 450円 | 本人及び同一戸籍の人 | 萩市に住民票と本籍がある人。除籍・改製原戸籍は発行できません。 |
戸籍の附票の写し | 200円 | ||
所得(課税)証明書 (現年度課税分) |
200円 | 本人のみ | 萩市で市・県民税が課税されている方で、1月1日に萩市に住民票があり、引き続き萩市に住民票がある方(未申告の方は利用できません) |
・手数料は市役所の窓口で交付を受ける場合と同じです。
詳しくは、「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付」(外部リンク)をご覧ください。