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国保に加入するとき・やめるときは届出が必要です

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年8月1日更新

マイナ保険証を持っていても国保の届出は必要です。

 マイナ保険証を持っていても、国保に加入するときや、やめるときは、これまでどおり届出が必要です。
届出は原則14日以内と決められています。こんなときには必ず14日以内に届け出ましょう。

窓口に来られるときに必要なもの(共通)

・資格確認書または資格情報のおしらせ
・窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

国保に入るとき

 
こんなとき 手続きに必要なもの
萩市に転入した 転出証明書
職場の健康保険などをやめたとき 職場の健康保険をやめたことがわかる資格喪失証明書など
子どもが生まれた 父または母のマイナンバーカード等
生活保護を受けられなくなった 保護廃止決定通知書

 

国保をやめるとき

 

こんなとき

手続きに必要なもの
萩市から転出する マイナンバーカード等

職場の健康保険に加入した

職場の健康保険の被扶養者になった

職場の健康保険の資格取得証明書または資格確認書

生活保護を受け始めた 保護開始決定通知書

学生用の国保に加入していたが卒業した

(引き続き市外に住所を有する方)

卒業証明書など卒業が証明できるもの

 

その他の届出

 
こんなとき 手続きに必要なもの
市内で住所が変わった マイナンバーカード等
世帯主や氏名が変わった マイナンバーカード等
就学のため子どもが他の市区町村に住む 在学証明書、合格通知書等
資格確認書や資格情報のお知らせを紛失した 運転免許証やマイナンバーカードなど身分を証するもの

 

その他の注意

・届出は原則として世帯主が行いますが、同一世帯の人でも可能です。別世帯の人は委任状が必要になります。