令和8年度から「子ども・子育て支援金制度」がはじまります
印刷用ページを表示する 掲載日:2025年12月22日更新
■「子ども・子育て支援金制度」は、全世代・全経済主体が支援金を拠出し、それによる子育て世帯に対する給付の拡充を通じて、こどもや子育て世帯を社会全体で応援する仕組みです。
■支援金は、児童手当の拡充、妊婦のための支援給付、育児時短就業給付など、さまざまな事業に充てられます。
■子ども・子育て支援金は、皆さまが加入する医療保険(国民健康保険、後期高齢者医療、被用者保険など)の保険料とあわせてご負担いただくこととなります。実際に徴収が開始される時期はご加入の医療保険によって異なります。
※萩市国民健康保険においても、令和8年度からの開始に向けて整備を進めています。開始時期は、広報萩やこのホームページでお知らせします。
詳細は、下記のこども家庭庁ホームページ等をご覧ください。

