ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 環境衛生課 > 令和3年度「緑のカーテンコンテスト」入賞作品が決定しました!

令和3年度「緑のカーテンコンテスト」入賞作品が決定しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月5日更新

投票結果

一般部門

金賞 NPO萩みんなの図書館 美化班

緑のカーテン
〇応募者のコメント
「日中友好の朝顔」と名付けられている朝顔で、数年前から萩博物館から入手したものである。
清国皇帝溥儀の実弟溥傑に嫁がれた嵯峨浩が2人の新居に持ち込んだものといわれる由緒ある朝顔で緑のカーテンを育てた。
色鮮やかな緑に赤、白、黄の花弁。
このコントラストは、この時期最高の癒し!!

銀賞 特定非営利活動法人須佐元気なまちづくりネット              

 緑のカーテン​​
〇応募者のコメント
緑の葉と紫の花に、毎日癒されている。また、来館者の目も楽しませている。
コロナ禍、憩いの場となっている公民館の玄関の顔ともなっている。
午後の西日をシャットアウト!できている。

学校部門

金賞 川上小学校

緑のカーテン
〇応募者のコメント
理科の学習で、児童が観察することができ、学習が深まった。
毎日児童クラブの送迎に来られる保護者から、心が癒されるという意見をもらった。
職員室の気温が午後から上昇していたが、その上昇が緩やかになった。
収穫したゴーヤを食べて、みんなで元気に暑い夏を乗り越えることができた。

銀賞 椿西小学校

緑のカーテン
〇応募者のコメント
理科や総合的な学習の時間にヘチマについて学習したり、育てたりしています。
ヘチマと種や実、成長の様子など比べながら観察し、学習が深まりました。また、
SDGsについて考えるきっかけとなりました。

 

応募作品一覧

緑のカーテンコンテストにご応募いただいた作品の一覧は、下記リンクをご確認ください。
緑のカーテンフォトギャラリー(令和3年度)