ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 福祉政策課 > 介護職員等処遇改善加算について

介護職員等処遇改善加算について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

介護職員等処遇改善加算について

〇介護職員等の処遇改善を図るために創設された加算です。現行(R6年 4 月時点)の介護職員 処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算は、令和6年 6月から「介護職員等処遇改善加算」に一本化されます。 

届出について

〇計画書

 【提出期限】 算定開始月の前々月末日まで

 【様式(令和6年度分)】 (別紙様式2)処遇改善計画書 [Excelファイル/1022KB]

  ※以下の場合は、簡素化様式による提出が可能です。

  ・同一法人内の事業所数が10以下の場合 

   →(別紙様式6)小規模事業所用 計画書 [Excelファイル/802KB]

  ・令和6年3月時点で加算を未算定の事業所が、令和6年6月以降、新規に新加算ⅢまたはⅣを算定する場合

   →(別紙様式7)加算未算定事業所用 計画書 [Excelファイル/177KB]

 

〇介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

 【提出期限】 算定開始月の前月15日まで

 【様式】   介護給付費等算定に係る届出書(別紙3-2 [Excelファイル/30KB])​

  ※加算算定2年度目以降については、届出内容(加算区分等)に変更がある場合に届出書の提出が必要

 

〇実績報告書

 【提出期限】 各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月(7月)の末日

 【様式(令和5年度分)】 (別紙様式3)処遇改善実績報告書 [Excelファイル/184KB]

 

◆加算の算定要件等の詳細については、「介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について (令和6年3月15日厚生労働省通知 [PDFファイル/3.6MB])」をご確認ください。