ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 健康増進課 > 萩市内園児の食生活は今!-令和4年度園児の食生活アンケート結果-

萩市内園児の食生活は今!-令和4年度園児の食生活アンケート結果-

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月19日更新

萩市園児の食生活アンケートの結果(令和4(2022)年度)

令和4年度園児の食生活アンケート結果
子どもの頃に身についた食習慣をおとなになってから改める、というのはなかなか難しいもの。
けれど、年齢を重ねてからの健康に少なからず影響を与えるのも事実です。

毎日の生活に追われて、
分かっていても気をつけられないことや正しい情報がわからないことなど、
保護者の方たちもいろいろ困っていることがあるはず。

今回のアンケートを通して
今の子どもたちの食を取り巻く現状を知ることは、
どんなことに気をつけていくとよいのか、
またどんな情報を必要としているのかなどを考えることができます。

このアンケート結果をもとに、
萩市のいろいろな立場の人たちが子どもたちに関わっていただき、
元気で郷土愛あふれる子どもたちを育てていきましょう!

内容

市内の3歳(年少)以上のお子さんを持つ保護者の方に、お子さんの食生活について聞きました。

1. 起きる時間
2. 朝食の時間
3. 夕食の時間
4. 寝る時間
5. 朝食摂取状況
6. 共食(食コミュニケーション)
7. 朝食の内容・組み合わせ
8. 食事マナー
9. 食文化の継承
10.地産地消・食品ロス等

↓↓ データはこちらからどうぞ ↓↓

その他

萩市内の健康や食に関わる取り組みは、下記からも確認できます。
子どもが考えた朝ごはんレシピなどは、下記からも確認できます。