ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 商工振興課 > 萩市ビジネスプランコンテスト2022 最終結果

萩市ビジネスプランコンテスト2022 最終結果

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月3日更新

萩市ビジネスプランコンテスト2022 最終選考結果について

 萩市では、地域の経済の発展と地域の活性化のため、起業・創業支援に積極的に取り組んでいます。
 その取組の一環として、萩市の産業振興や雇用促進などを図ることを目的として、萩市ビジネスプランコンテストを平成30年度から実施しています。
 今年度は、一般部門7件、アイデア部門2件の応募があり、7名(一般部門5件、アイデア部門2件)が一次審査を通過し、5名(一般部門4件、アイデア部門1件)の発表者による最終選考会を実施しました。
 つきましては、2022年度の受賞者が決定しましたので、お知らせいたします。

優秀賞【一般部門】

渡部 裕臣 さん
 「厄介者「うに」を希望の「うに」に」
<事業概要>
 海藻を食い荒らすウニを駆除するのではなく、野菜くずを使った畜養で商品化し、新規漁業就業者に対して経営安定化のための新たな事業モデルの一つとして確立させる。


土岐 ちづる さん
 「萩の食材を使ったミールキットの製造・販売」
<事業概要>
 女性の社会進出による共働き世代・子育て世帯・高齢者の方が増加する中で、簡単かつ時短となるミールキットの需要の向上、地域の雇用を創出する。併せて、萩の食材を活用することで、地産地消・地産他消へつなげる。

奨励賞【一般部門】

隅田 武志 さん
 「ドーナツ×観光×移住×6次産業化 そして明神池・風穴を昔のような人気スポットへ」
<事業概要>
 萩市にないドーナツカフェを笠山にて開業し、観光客誘致を目指す。また、「移住者誘致」「移住者支援」「6次産業化」の拠点とし、人々の支援・交流の場を提供する。


長岡 満江 さん
 「コインランドリーで心も島もリフレッシュ!!」
<事業概要>
 布団や毛布など大物洗濯を島内でできるようにし、家事労働の経済的・肉体的・時間的負担を軽減するとともに、集配達や待ち時間による交流を利用し、地域の見守りとしての役割も担うことを目指す。

優秀賞【アイデア部門】

和田 大毅 さん
 「地場野菜を使った健康野菜スープからはじまる健康習慣」
<事業概要>
 消費者の健康的な食生活の確保、また、萩市周辺の農業生産者より出てくる規格外野菜の積極的な取り扱いにより、生産者の収益改善を目指し、長期保存が可能な健康野菜スープの開発、レトルト販売を行う。

その他

詳細については、以下特設サイトにて公開しております。

当日の様子

渡部さん
土岐さん
集合写真