ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 商工振興課 > 萩市ビジネスプランコンテスト2023 最終結果

萩市ビジネスプランコンテスト2023 最終結果

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月21日更新

萩市ビジネスプランコンテスト2023 最終審査結果について

 萩市では、地域の経済の発展と地域の活性化のため、起業・創業支援に積極的に取り組んでいます。
 その取組の一環として、萩市の産業振興や雇用促進などを図ることを目的として、萩市ビジネスプランコンテストを平成30年度から実施しています。
 今年度は、特に地域課題解決につながる事業を対象とした「地域課題解決部門」を新たに設け、プランの募集を行いました。
「一般部門」3件、「地域課題解決部門」7件、「アイデア部門」5件の延べ15件のご応募をいただき、書類選考による一次審査の結果、7名の方が最終審査会に出場することが決定し、3月3日に総合福祉センターにおいて公開プレゼンテーションによる最終審査会を実施し、今年度の受賞者が決定しましたのでお知らせいたします。

優秀賞【一般部門】

福島 友美 さん
「萩市の果物や野菜を使ったイタリアンジェラート店」
<事業概要>
 萩市小川地区にある平山台果樹団地にある果物や、須佐地域近辺の食材を使い、常時6種類のフレッシュなジェラートを提供する。

奨励賞【一般部門】

児玉 崇志 さん
「釜揚げしらすのその先へ。旨ふわ蒸ししらすの新商品開発。」
<事業概要>
 萩市の魚介類を使用した干物等の加工品製造工場を立ち上げる。「釜揚げしらす」の一段上の『旨ふわ蒸ししらす』を提供し、萩産しらすの価値向上を図る。

寺田 礼乃 さん
「小川平山台の規格外の桃で加工品のシリーズを開発。通販やふるさと納税で全国展開するとともに、直接味わえるカフェの運営も行い地域に賑わいをつくる。」
<事業概要>
 小川平山台の桃の規格外品を使ったシロップの製造と、それを活用したカフェの運営という2つの事業を展開し利益を確保する。

優秀賞【地域課題解決部門】

金子 健太郎 さん
「歴史的建築物の保存・活用・運用」
<事業概要>
 萩市内にある歴史ある古い建物を1棟貸の宿や店舗にリノベーションする。デザイン、家具、照明計画を一級建築士である自分で全て行うことで、統一感のあるリノベーションとする。中途半端な改修ではなく、1棟ずつ、じっくりと時間とお金をかけて進めていき、最初は点であったものが10 年後には線となり、萩市点在型ホテルを目指す。

石光 稚葉 さん
「ほしいときにすぐそばに地域見守りキッチンカー」
<事業概要>
 キッチンカーで1次産業・2次産業・家庭菜園等から出る規格外食材を徐々に取り入れるとともに、冷凍食品などを使ったワンプレートおかずを生産し、高齢者世帯、子育て世帯を中心に萩市で販売する。また、条件を満たした1部のお客様に対しておかずの配達や、その中で訪問した地域の高齢者の方々の生活の見守り活動もしていく予定。

奨励賞【地域課題解決部門】

龍 竜馬 さん
「昔ながらの港町に新しい賑わいをつくるキッカケづくりの第1歩地域の魅力と価値の新しい発信拠点【集い・交わり・奏でる・見つけるゲストハウス&交流スペース「龍さん家」】」
<事業概要>
 新しい賑わいづくりのキッカケのために地域内外問わず誰でも立寄れるゲストハウス兼店舗・交流スペースを作る。

優秀賞【アイデア部門】

小林 志海 さん
「ウミウチワを使用した、ウニ蓄養ための飼料化」
<事業概要>
 ①漁師(海人)さんに、岩礁を覆うウミウチワ(海藻)の伐採、採取をお願いし、費用を支払う。②ウミウチワをウニ蓄養のための飼料化する。③飼料の販売を漁協経由で行う(マネタイズのポイント)④ウニの蓄養・販売を行う(マネタイズのポイント)⑤ウニの殻肥料の販売を行う(マネタイズのポイント)⑥ウニの蓄養及び飼料供給のノウハウをFC化

その他

詳細については、以下特設サイトにて公開しております。

当日の様子

福島 さん
金子 さん
石光さん
表彰式後 集合写真