ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 文化財保護課 > 佐々並市伝建地区で作る!「夏休みの木工体験」を開催しました

佐々並市伝建地区で作る!「夏休みの木工体験」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月5日更新
令和元年7月28日(日曜日)、萩市佐々並の往還ふれあい塾を会場に、「木工体験イベント」が開催されました。小学4~6年生を対象に佐々並市伝建地区で本立てとペン立て作りの木工体験をするこのイベントは、佐々並木工クラブの協力のもと、萩往還佐々並どうしんてやろう会の主催で今回初めて行われました。昼食後の伝建クイズには全員が積極的に参加して楽しんでいました。当日は、21名が参加し、「他の物も作ってみたい」、「工作の宿題ができてよかった」などとても好評でした。

イベントの様子

gazou

【主催者あいさつ】

gazou

【佐々並木工クラブによる作業手順の説明】

gazou

【作業の様子】(本立て)  

子供たちの声)・生活の中で使えることがたくさんあった。

         ・難しかったけれど、楽しかった。

         ・来年は違うものを作りたい。

gazou

【作業の様子】(ペン立て)  

子供たちの声)・とても面白くて楽しかった。

         ・来年は違うものを作りたい。

         ・家でもアレンジなどしてみたい。

gazou

gazou  

【昼食の様子】  

初めてあった人とも仲良くなり楽しく昼食を食べ、伝建クイズに挑戦。

gazou

子どもたちは、昼食会場の旧小林家住宅(おもてなし茶屋)に興味津々で楽しんでいました。