ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 防災危機管理課 > よくある質問 防災メールのQ&A

よくある質問 防災メールのQ&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2008年11月18日更新

Q1

hagi@xpressmail.jpにメールしても確認メールが届かない。
防災メールが届かなくなった。

A1

携帯電話に何らかの受信制限が設定されています。次の設定を確認してください。
  • メール機能を停止、またはすべてのメールを拒否する設定になっていないか。
  • インターネット経由やURL付きメールを拒否していないか。
  • 指定されたドメインやメールアドレスからのメールのみを受信許可していないか。
※受信制限を利用する場合は、xpressmail.jp と lg.jp のドメインから送信されたURL付きインターネットメールが受信できるよう設定してください。
携帯電話の機種毎に指定方法が異なります。操作説明書を読んでも、設定が分からない場合は、携帯電話に詳しい人や販売店に相談してください。
なお、設定変更には、携帯電話のネットワーク暗証番号が必要です。
防災安全課に携帯電話を持ち込まれても対応できる場合がありますが、必ず事前にご連絡ください。※メールアドレスや受信制限の変更、携帯電話を休止や通話料未納の場合は、配信不良となり登録が自動解除されます。再度、申し込んでください。確認メールが届かない場合は、受信制限変更が必要です。

Q2

確認メールは届いたけれど、インターネットにはアクセスできません。

A2

防災安全課 bousai@city.hagi.lg.jpにメールで希望する情報等をお知らせください。代行登録します。

Q3

防災メールに登録するとお金がかかるの?

A3

防災メールの登録は無料です。ただし、携帯電話では、情報を受信すると通信料がかかります。
通信料は、メールの長さや携帯電話の契約種別で異なります。
※受信する情報の種類や地域を選択できます。

Q4

名前とお住まいの地域だけを入力して、その他の情報は選択しませんでしたが、何の情報が届くの?

A4 

気象警報(大雪や竜巻の注意情報等を含む)や地震・津波の情報、避難勧告などの重要な防災情報が配信されます。

Q5

火事の情報は夜中でもわかるの?

A5

火災情報を希望された方には、24時間配信します。昼間のみの選択はできません。
また、情報希望地域だけでなく、消防車の出動経路の地域にも配信する場合があります。

Q6

萩市外に住んでいるけど登録できるの?

A6

住所はどこでも構いません。(住所は萩市内の小中学校区、阿武町、市外、県外から選択) 

Q7

引っ越しや転勤で防災メールが必要なくなった場合、解約はどうするの?

A7

hagi-d@xpressmail.jp に空メールを送信し、返信されたメールのURLにアクセスして「登録解除」してください。

Q8

転勤で情報が必要な地域が変わってしまいました。

A8

登録時と同様の操作で、登録変更URLにアクセスしてください。防災メールhagi@xpressmail.jpそのものに返信しても登録変更メールが届きます。

Q9

防災メールに返信するとどうなるの?

A9

登録・変更メールが届きます。質問、要望、情報提供は、bousai@city.hagi.lg.jp にメールをしてください。ただし、回答に日数を要する場合があります。
防災メールは、各種の行政情報を配信します。その場合、質問などができるよう担当課のメールアドレスxxxx@city.hagi.lg.jpから、直接配信した場合、返信する質問ができます。メールアドレス等の個人情報は、防災安全課で管理しており、担当課と共有していませんが、質問メールを送信した場合、メールアドレスのみが担当課に通知されます。

Q10

防災メールの末尾が切れてしまいます。

A10

防災メールは、原則250字以内での配信ですが、まれに字数が超過します。念のため、受信メールの500字程度が受信できるよう制限の変更をお願いいたします。

防災安全課 電話0838-25-3808 Fax0838-26-0850
mail bousai@city.hagi.lg.jp