萩市避難所運営マニュアルの掲載について
萩市避難所運営マニュアルの掲載について
市では、大規模災害発生時に、避難所の開設などの対応が迅速にできるよう、市職員のうちから避難所従事職員を派遣して、施設管理者とともに避難所の運営にあたります。主な業務は、避難者への対応ですが、その業務は多岐にわたることが予想され、混乱や予期せぬ事態が発生しないとも限りません。また、大規模災害時には、避難所従事職員だけで避難所の管理運営に当たることは、困難な状況になることも考えられます。そうした場合、避難者・地域の協力者と連携を図り、市民の生命・身体・財産の保護を第一に考え、行動することが求められます。
このマニュアルは、避難所従事職員をはじめ、避難者への対応に従事される皆さんが、避難所運営に当たるときに、迅速かつ適切な対応を取るための手引書として作成したものです。皆さんの初期対応は、避難者の不便や苦痛を軽減するとともに、その後の対応を円滑に進める上での起点ともなりますので、努めて積極的な避難所運営を心がけてくださるようお願いします。
「地域住民による自主的な避難所運営ガイドライン」が作成されました。
山口県では、地域の自治会・自主防災組織等において、市町・学校等と連携し、自主的な避難所運営に取り組むための体制づくりを促進するため、住民向けのガイドラインを作成されました。
ガイドラインは山口県ホームページで公開されていますので、地域において自主的な避難所運営を推進するために御活用いただきますようお願いします。
1 ガイドラインの概要
避難所運営に携わる『地域住民(自主防災組織等)』『施設管理者(学校の教職員等)』『市町職員(避難所担当職員等)』が、事前に確認しておくべき内容を平時から話し合っておくことで、災害時、スムーズに避難所運営に取り組める内容としなっています。
2 ガイドラインの構成
(1) 本編
・ 避難所開設の手順
・ 避難所運営本部の体制
・ 避難所のレイアウト
・ 避難所に入所するときの注意事項
・ 避難所での生活ルール
・ トイレの使い方
・ 電話・FAX番号リスト
(2) 書き込み用
(3) 資料編
3 掲載ページ
ガイドラインは山口県総務部防災危機管理課ホームページからダウンロードできます。