ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 防災危機管理課 > 萩市新型コロナウイルス感染症対策本部 対応方針(令和2年11月17日)

萩市新型コロナウイルス感染症対策本部 対応方針(令和2年11月17日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月17日更新

 萩市で第2例目、山口県で第278例目となる感染者について、行動歴等を山口県が調査中であることから、現時点での対応方針は次のとおりとする。 

○出張や旅行などで感染が拡大している地域へ行かれる場合は、移動先の自治体が提供している情報等を確認の上、感染リスクが高い施設や感染拡大予防ガイドライン等に基づく感染防止対策が徹底されていない施設の利用は控えるなど、慎重に行動されるようお願いする。

○新型コロナウイルス感染症は、主に飛沫感染や接触感染によって感染するため、飲酒を伴う懇親会等、大人数や長時間に及ぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わりといった、感染リスクが高まる「5つの場面」について、十分注意していただくようお願いする。

○基本的な感染防止対策である、換気等の3密の回避、人との距離の確保、マスクの着用、手洗い・消毒をはじめとした「新しい生活様式」の実践の徹底をお願いする。

○市の施設やイベント等においては感染症対策を徹底し、体調に不安のある方には参加を控えていただくようお願いする。

感染リスクが高まる「5つの場面」 [PDFファイル/543KB]