ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 防災危機管理課 > 年末年始に向けて、市民の皆様へのお願い(令和2年12月17日)

年末年始に向けて、市民の皆様へのお願い(令和2年12月17日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月17日更新

年末年始に向けて、市民の皆様へのお願い

萩市新型コロナウイルス感染症対策本部

 12月14日、国は、新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、11日の分科会提言をしっかりと受け止め、医療機関などの負担を軽減し、国民が落ち着いた年末年始を迎えることができるよう、「GoToトラベルの全国一斉の一時停止」などの対策を講じることとなりました。
 新型コロナウイルスが流行してから初めての年末年始を迎えます。市民の皆様には、感染予防・感染拡大防止のために、分科会から提言があった次の取組について、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

 

【以下、12月11日 新型コロナウイルス感染症対策分科会提言から】

■ 忘年会・ 新年会
 忘年会・新年会で最も大切なことは、なるべく普段から一緒にいる人と少人数で開催することです。
 その上で 、
・ガイドラインを遵守している飲食店を選ぶ 。
・体調が悪い人は参加しない。
・座の配置は斜め向かいに正面や真横はなるべく避ける。
・会話する時は必ずマスクを着用。
・短時間で、深酒やはしご酒などは控え、適度な酒量で。
・お猪口やコップは使い回わさず、一人ひとりで。
といった「感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫」をして頂くようお願い します。

■ 初詣
 初詣については、混雑する時期を避けて頂くようお願いします。境内での3密や、参拝後の混雑をできる限り避けるなど、感染防止策の徹底をお願いします。

■ 年末年始の帰省
 年末年始に、多くの人が帰省をお考えになっているかと思いますが、帰省する場合には、3密回避を含め基本的な感染防止策を徹底するとともに、特に大人数の会食を控えるなど、高齢者等への感染につながらないよう注意をお願いします。
 そうした対応が難しいと判断される場合は、帰省について慎重に検討いただきますようお願いします。特に発熱等の症状がある方などは、帰省を控えて下さい 。
 帰省される場合には、年末年始の休暇を分散して取得するなど、混雑する時期 を避けていただくようお願いします 。

 

 また、以下のことについても徹底していただきますようお願いします。

■ 感染リスクが高まる「5つの場面」
 新型コロナウイルス感染症は、主に飛沫感染や接触感染によって感染するため、出張や旅行などで感染拡大地域へ行かれる場合、年末年始に帰省される方をお迎えになられる場合は、感染リスクが高まる「5つの場面」について、十分ご注意いただきますようお願いします。

(1)飲酒を伴う懇親会等、(2)大人数や長時間に及ぶ飲食、(3)マスクなしでの会話、
(4)狭い空間での共同生活、(5)居場所の切り替わり

 5scenes_20201117  いつもと違う、初めての冬_いつでもマスク気をつけたい「5つの場面」
​感染リスクが高まる5つの場面 [PDFファイル/516KB]  いつでもマスク気をつけたい「5つの場面」 [PDFファイル/3.25MB]

 (提供:首相官邸HPより) 

〇 基本的な感染予防対策の徹底

 基本的な感染予防対策である、3密の回避、人との距離の確保、マスクの着用、手洗い・消毒をはじめとした「新しい生活様式」を引き続き一人ひとりが実践してください。また、寒い環境でも定期的に換気を行うとともに、室内では適度な湿度を保つようにしてください。