ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 萩から始まる医療維新 > 研修先クリニック・診療所

研修先クリニック・診療所

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月15日更新

研修施設

【河野医院】

  地域にある唯一の診療所として、地域住民の健康問題について年齢、性別、臓器を問わず診療しています。訪問診療にも取り組むとともに、診療所にサービス付き高齢者住宅も整備し、特別養護老人ホームの嘱託医も務めるなど幅広い活動をしています。

【中嶋クリニック】

  萩市医師会長として、変革しつつある日本の医療・福祉・介護に関して最も詳しい医師です。専門は循環器内科で、精力的に禁煙外来を行っています。学校医、施設嘱託医、訪問診療などを通じ地域と密着した医療を提供しています。

【わたぬきクリニック】

  小児から高齢者まで、内科疾患に限らず幅広い診療範囲をカバーするとともに、学校医、予防接種事業に加え、数少ない在宅支援診療所として継続的な訪問診療や地域活動を行っています。

【山本内科胃腸科】

  医師としてのキャリアは50年を超す大ベテランです。開業は昭和62年で、親子4代の診療も稀ではありません。その背中を観ることで「家庭医療」・「地域医療」を実感できる医院です。幕末維新に関する知識・実践は萩市随一です。

【いわたにこどもクリニック】

  萩地域で唯一の小児専門クリニックです。小児の一般的な病気をはじめ、乳児健診や予防接種などにも力を入れるとともに、最近増加しているアレルギー疾患(アトピー性皮膚炎や気管支喘息など)に対しても専門外来を設けています。

萩市国民健康保険診療所

【見島診療所】

 平成29年度利用実績(延べ患者数):7,451人

 萩市から約45km離れた日本海に浮かぶ国境の島です。人口は、793人(H30.3.31)で、本村と宇津診療所があり、医療スタッフは兼任しており、歯科も併設しています。航空自衛隊が駐屯しております。高齢化率は、51.95%です。

【大島診療所】

 平成29年度利用実績(延べ患者数):3,184人

 萩市から約10km離れた島で唯一の医療機関です。人口は、698人(H30.3.31)です。高齢化率は、38.4%です。

【川上診療所】

 平成29年度利用実績(延べ患者数):5,503人

 萩市役所から約15km離れた人口847人(H30.3.31)の地域唯一の医療機関で、同地域の保健・福祉に関わる無床診療所です。乳幼児健診や、学校医・園医として地域の小児の健康維持・増進に関わっています。特別守る老人ホーム嘱託医、介護保険認定審査会委員として高齢者福祉の一翼を担っています。高齢化率が50.65%です。

【むつみ診療所】

 平成29年度利用実績(延べ患者数):5,520人

 萩市役所から約30km離れた人口1,473人(H30.3.31)の地域唯一の医療機関で、他職種と協同し同地域の保健・福祉を担っている無床診療所です。校医・園医として地域の小児の健康をサポートしています。訪問診療を通じ在宅医療を提供しています。平成28年度から山口県医師会理事や萩市介護保険認定審査会委員を務めています。高齢化率が55.19%です。

【須佐診療センター】

 平成29年度利用実績(延べ患者数):6,235人

 萩市役所から約40km離れた人口2,038人(H30.3.31)の地域唯一の医療機関で、他職種と協同し同地域の保健・福祉を担っている無床診療所です。高齢化率が49.61%と高い地域です。

【福川診療所】

 平成29年度利用実績(延べ患者数):3,652人

 萩市役所から約10km離れた人口1,735人(H30.3.31)の地域唯一の医療機関で、他職種と協同し同地域の保健・福祉を担っている無床診療所です。高齢化率が52.97%と高い地域です。

【その他】

  医療機関での研修以外にも、行政が手掛けている各種事業についても参加できます。具体的には、休日急患診療センター(一次救急)での診療、介護保険審査会への参加、、地域包括支援センターでの実習(訪問活動など)などがあります。

 参加・体験してみたいことがありましたら遠慮なくお尋ねください。可能な限り調整いたします。