ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録 > 萩市用ロゴマーク制定について

萩市用ロゴマーク制定について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月22日更新

 

萩市用ロゴマーク 萩市では、平成27年7月に世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」について、市民や観光客に周知を図るため、萩市用のロゴマークを制定しました。

 ロゴマークについては、無償で貸し出しを行いますのでダウンロードしてご使用下さい。また、使用にあたっては、下記の使用に当たっての注意事項を確認のうえ、使用者、使用目的、印刷部数等をメールでお知らせください。
 (連絡メール:1146@city.hagi.lg.jp

 ダウンロード 「明治日本の産業革命遺産」萩市用ロゴマーク [その他のファイル/217KB]

          「明治日本の産業革命遺産」萩市用英語版ロゴマーク [その他のファイル/189KB]



旧ロゴマーク
旧ロゴマーク  

旧ロゴマーク(平成25年9月~)
新ロゴマーク
※平成25年9月に、政府からユネスコに推薦書(暫定版)が提出され、名称が「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」に変更されました。

旧ロゴマーク(平成26年~)

2015ロゴマーク

世界遺産登録後のロゴマーク(平成27年7月~)

世界遺産登録後の萩市用ロゴマーク

世界遺産登録後の英語版ロゴマーク

世界遺産登録後の萩市用英語版ロゴマーク

○解説

 右のモニュメントは「萩反射炉」をシンボル化したものです。近代化への情熱と、明るい未来への希望を感じる橙色をイメージカラーとしました。橙色は、萩市の特産品である夏みかんの色でもあります。


ロゴマーク

 「萩市用ロゴマーク」をアレンジした円形ロゴマークを作成しました。
 使用するものなどによっては、こちらのロゴマークも利用できます。
 使用に当たっては、萩市用ロゴマークと同様の取り扱いとなっています。

 円形世界遺産ロゴマーク
世界遺産ロゴマーク(円形) [その他のファイル/311KB]   
 

【使用にあたっての注意事項】

 萩市用ロゴマークは、著作権法上認められた例外を除き、無断で複製、販売、貸与などの使用をすることはできません。

○使用・改変等について

(1)明らかに萩市の世界遺産登録推進に関係のない使用はお断りします。
(2)ロゴマークや萩市のイメージを損なうおそれのあるとき、または公序良俗に反する使用はお断りします。
(3)萩市の許可なく、ロゴマークを改変しての使用はお断りします。
(4)ロゴマークの使用・改変等の内容によっては、著作権侵害による損害賠償の対象となることがあります。

■問い合わせ:世界文化遺産課(0838-25-3380)