ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 市民課 > コンビニ交付がはじまります

コンビニ交付がはじまります

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月22日更新

  平成30年4月1日から、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアで各種証明書が取得できるコンビニ交付サービスを開始します。

コンビニ交付とは

 コンビニ交付とは、マイナンバー(個人番号)カードを利用して、萩市が発行する証明書(住民票の写し等)が、全国のコンビニエンスストアに設置されているキオスク端末(マルチコピー機)から、取得できるサービスです。また、遠くにお住まいの方で、萩市に本籍がある方も、事前に申請することで、戸籍証明書も取得できます。

証明書の種類と利用時間帯

証明書の種類手数料取得できる方サービスの時間帯と休止日
住民票の写し200円萩市に住民票がある方
本人または同一世帯員

午前6時30分から午後11時
年始年末を除く

※システムの休止でサービスが停止する場合があります

住民票記載事項証明書200円
印鑑登録証明書 200円萩市で印鑑登録をしている本人
所得証明書
(現年度課税分のみ)
200円

本人のみ
萩市で市・県民税が課税されている方
市・県民税の賦課期日の1月1日に
萩市に住民票があり、
引き続き萩市に住民票がある方

※未申告の方は交付できません

所得・課税証明書
(現年度課税分のみ)
200円
戸籍全部事項証明書450円萩市に本籍がある方
本人と同一戸籍で除籍されていない方

※萩市以外に住所のある方は、
本籍地利用登録が必要です

午前9時から午後5時
土日祝日・年始年末を除く
※システムの休止でサービスが停止する場合があります

戸籍個人事項証明書450円
戸籍の附票の写し200円

利用できるコンビニエンスストア

  セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス等全国約53,000店舗
  詳しくはこちらをご覧ください
  萩市内では、ポプラ(松陰神社前店、萩玉江駅店)は現在利用できません。

利用方法

  利用できる方

  利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方

  マイナンバーカードをお持ちでない方は、カード交付申請が必要です。
 申請後、1ヶ月程度で受取ができます。
 ※詳しくは、「マイナンバーカードの申請について」をご覧ください。

  注意事項

  ※萩市内に本籍のある方で、萩市以外に住所のある方は、事前の本籍地利用登録が必要です。
   詳しくは、こちら「萩市の戸籍をコンビニで取得できます」をご覧ください。
  ※除籍謄本・改製原戸籍・除附票は取得できません。
  ※住基支援措置を受けている方で、発行制限を希望されている方は、取得できません。
  ※1通の証明書が複数枚になる場合、ホチキス留めはされませんが、有効なものです。提出先には、同時に提出してください。
  ※戸籍の届出をされた後、コンビニで戸籍関係証明を取得できるまで、届出1件につき10日から2週間程度かかる場合があります。
  ※暗証番号の入力を3回連続で間違えると、利用が出来なくなります。その場合、住所地の窓口にて、暗証番号の初期化の手続きが必要となります。
  ※合併前の旧萩市以外(川上村・田万川町・むつみ村・須佐町・旭村・福栄村)の印鑑登録証をお持ちの方は、萩市の印鑑登録証に切り替えが必要です。

外部サイトリンク

コンビニ交付

戸籍証明書交付の利用登録申請

本籍地の戸籍証明書取得方法