ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ふるさと便り > 弥富公民館放課後子ども教室~アップルパイ作りに挑戦!~

弥富公民館放課後子ども教室~アップルパイ作りに挑戦!~

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月21日更新

弥富公民館放課後子ども教室~アップルパイ作りに挑戦!~

 11月13日(月)、朝から気温も下がり、雷を伴う悪天候でしたが、かものはら果樹園(萩市小川平山台)へ行き、りんご狩りをしました。
 りんごをとるときには、りんごを上に向けると簡単に取れることを教えていただきました。
 また、とても寒かったので、焚火で、暖をとりながら冷えた体を温め、火をつけるときには、杉の葉を燃やすと早くつくことや火を長く持続させる話などを聞くことができました。
 予定では、石窯をつかってアップルパイを焼くようにしていましたが、天候が回復しないため、急きょ、弥富交流促進センター調理室に会場を移して作りました。
 パイ生地の上に、リンゴを敷き詰め、宮内さんお手製のカスタードクリームを挟み、生地の端をフォークで押し留め、オーブンで焼きました。四角いものや三角のもの、丸いものといろんな形ができていました。
 家庭では包丁を使うことがない低学年の児童も、自分でやりたいと包丁を持ち、りんごを切っていました。アップルパイが苦手な子もいましたが、「このアップルパイは美味しかったよ。」と感想を話していました。
 寒い中ご指導いただきました、かものはら果樹園の皆様、ありがとうございました。

       集合

 りんご りんご1

 りんご2 りんご3