ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ふるさと便り > 須佐・弥富地区子ども会育成連絡協議会・放課後子ども教室 共催事業「水辺の生き物ふれあい会」

須佐・弥富地区子ども会育成連絡協議会・放課後子ども教室 共催事業「水辺の生き物ふれあい会」

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月5日更新

   「水辺の生き物ふれあい会」

 7月23日(日曜日)、田万川漁業協同組合の皆さんのご協力をいただき、水辺の生き物ふれあい会を開催しました。
 はじめに田万川漁業協同組合 品川組合長さんから対象となる魚を釣る場合には、許可が必要なことを教えていただき、参加した子どもたちに一人ずつ入漁証が配られました。
 その後、子どもたちは、川の魚をゴーグルや水中眼鏡で観察したり、捕まえたりして川遊びを楽しみました。
 次に、放流した百匹の鮎を参加者みんなで捕まえました。一匹でも多く捕まえようと何度も水の中に手を入れ、魚を追いかけていましたが、素早く泳ぐ鮎はなかなか捕まえることができず、悪戦苦闘していました。
 鮎を捕った後は、塩焼きにして、みんなで美味しくいただきました。
 子どもたちからは、「水遊びは楽しかった。鮎を捕まえるのが難しかったけど、鮎の塩焼きはとても美味しかった。」などの感想が聞け、家庭と地域の参加による充実した活動となりました。

 水あそび 水あそび1          

 水あそび4 水あそび5 

  鮎  鮎1

   鮎2  鮎4