料理教室
秋の味覚を楽しむ料理教室~旬のおいしい食材をみんなでクッキング♪~
11月12日(水曜日)、弥富交流促進センターで料理教室を行い、10名の参加者がありました。
講師に、「阿武産直 千代丸食堂」で講師をされている、児玉勝美様(弥富12区出身)をお迎えして、今回は、旬の食材を使った、「豚角煮」「パイスープ」「シイラとキノコの混ぜご飯」「さつまいものサラダ」「簡単焼きりんご」の5品の料理を教えていただきました。
今回も、須佐中学校(1年生)の生徒さんと一緒に調理実習を楽しみました。はじめに「もう1度おさらいしたい料理のコツ」を簡単にお話していただき、「料理本やネットでのレシピは参考程度に。使う調味料、材料は地域や採れた時期によって味が違います。」「うすくち醬油、こいくち醬油は性質が違う。うすくち醬油の塩分はかなり高いです。【うすくち醬油】…お吸い物等で色を付けたくない場合。醤油の優しい香りを付けたい場合。【こいくち醬油】…煮物等でしっかり味を付けたい場合。醤油の強い香りを付けたい場合。」など、いろいろなコツを教えていただきました。調理実習では、レシピを見ながら、生徒さんとそれぞれ役割を決めて、時々アドバイスをいただきながら、和やかな雰囲気の中、5品の料理を作っていきました。皆さん忙しそうな様子でしたが、生徒さんと一緒にレシピを見ながら調理実習楽しまれていました。
それぞれ役割分担をして、手際よく作られ、料理も美味しくできあがり、一緒に作った生徒さんとお話をしながら楽しく会食されました。
今回の料理教室も、食材の知識や調理技術を学びながら秋の味覚を楽しむことができました。地域の方から「美味しかったね。」「楽しかったよ。」との声が聞かれ、とても満足された様子でした。須佐中学校の生徒さんも「とても楽しかったです。100点!」「地域の人たちと楽しく、美味しい料理を作ることができて良かったです。」など、地域の方との調理実習をしっかり楽しまれたようです。