ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ふるさと便り > 龍が通った道まつり

龍が通った道まつり

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月7日更新

 龍が通った道まつり ~探検!第3弾 畳ヶ淵を満喫!~

 7月30日(日)、「龍が通った道まつり」が畳ヶ淵交流事業実行委員会主催により山口市・長門市・阿武町・萩市から13家族17名の参加のもと開催されました。 
 今回は、一回目の会議で「川の中を歩いてみる景色もいいよ。」と話があり、皆さんも「面白そうだ」と納得し、この計画を立てました。
 しかし、計画するにしても「実際にどういった所を歩くのか。安全に歩けそうなところか。」などを確認するため、5月3日にスタッフ15人で川を下見に歩きました。
 川歩きは初めての人が多く、「歩く景色は最高だった。楽しく満喫できた。」という反面、「水量や距離を考えると距離は短い方が良いのでは…。」との意見もあり、イベントでは畳ヶ淵から下流側の川へ入り300メートル歩くことに決めました。
 当日は、地元の人が作った竹杖を持ってスタッフの先導により川を歩き、川歩きの後の上流側の散策では、普段見る畳ヶ淵の石畳と石の形が違い、どうしてこのような形になったのかなどの説明を聞いた後、それぞれ初めて見る景色をじっくり楽しんでいました。
 昼食では、弥富名物十割手打ちそばを堪能した後、参加の記念に弥富の名勝缶バッジのガチャガチャで運試し。当たりの缶バッジは小川の桃のプレゼントがありました。
 イベント最後には、龍が通った道まつりから発足した弥富龍神太鼓の皆さんによる演奏があり、半日の日程でしたが、弥富の自然を満喫されて帰られました。
~参加者からの感想~
〇スタッフが多くて安心して楽しむことができました。目が行き届いていた。
〇大変スリルがあったが、水の中で転びそうになるのも童心に戻り楽しかった。
〇川歩きが楽しい。普段経験しないことなので楽しかった。ガイド案内もあり安心して参加できました。
〇初めての場所ばかりで、長く山口県に住んでいますが、驚きました。
〇説明者が同行されていたので、よく理解できた。
〇上流側と下流側との比較ができて良かった。
〇手打ちそばは初めて食べたがおいしかった。

 今年のイベントは、初めて参加された方が多く、また畳ヶ淵に来られたのも初めての方もおられ、多くのスタッフの協力のもと、新たに萩ジオパークを知っていただく良い機会になりました。
                                                                                                                                            

 集合 畳ヶ淵 

 畳ヶ淵1 畳ヶ淵3

 畳ヶ淵4 畳ヶ淵5

 龍 龍神