ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ふるさと便り > 弥富公民館放課後子ども教室~「弥富龍神太鼓」に挑戦~

弥富公民館放課後子ども教室~「弥富龍神太鼓」に挑戦~

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月29日更新

 2月21日(水)、弥富地区に伝わる龍神伝説にちなんだ創作太鼓「弥富龍神太鼓」を弥富龍神太鼓の皆さんの指導の下、体験することができました。
 弥富龍神太鼓は、地域に根ざした活動をおこなう事を目的に平成22年4月に結成され、地域のイベント等で演奏を披露されており、現在、弥富地区の小学生2名と中学生1名も参加しています。
 はじめに自己紹介をした後、イベントで披露されている「きずな」を練習しました。最初は、太鼓の音がバラバラでどうなることかと不安でしたが、個別レッスンをしていただいたら、30分ほどで、みんなの太鼓の音も心も一つになり、曲の半分が演奏できるようになりました。
 その後、ペープサート(紙人形劇)「浦島太郎」をやりました。配役をそれぞれ伝えられ、台本をもらいましたが、セリフの多い子は台本から目を離さず、セリフを追っていましたが、少ない子はじっとしていることができず、魚や竜宮城の紙人形を持って走り回っていました。
 今回の感想を聞くと、「楽しい!」「太鼓の音は身体に響くね」「間違えて叩いてしまった!」など話していました。
 地域の伝統文化を体験し、伝えていく機会を今後も続けていきたいと思います。ご指導いただいた弥富龍神太鼓の皆さん、ありがとうございました。

       集合

太鼓 龍神

太鼓1 ペープサート

ペープサート 太鼓2

  

 

放課後子ども教室