弥富公民館放課後子ども教室~弥富龍神太鼓とペープサート~
印刷用ページを表示する 掲載日:2025年4月11日更新
2月26日(水)、昨年度好評だった「弥富龍神太鼓」と「ペープサート(紙人形劇)」に弥富龍神太鼓の岩本眞知子先生と杉山先生にご指導いただきながら挑戦しました。
初めて、太鼓を叩く児童もいましたが、そばの花まつりなどのイベントで聞きなれた拍子でもあり、少し練習すると上手に叩くことができ、最後の決めのポーズまでカッコよく、演じることができました。後半は「ペープサート」で「浦島太郎」を行いました。まず、配役を決め、台本に沿ってセリフに合わせて、紙人形を操りました。あまり練習できなかったですが、子ども達はそれぞれ、配役になりきって演じることができ、とても楽しかったようです。
ご指導いただきました皆さん、ありがとうございました。現在、弥富龍神太鼓では団員を募集しています。年齢、性別は問いませんので、興味のある方は弥富公民館へ連絡してください。