ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ふるさと便り > コロナに負けず 子ども達が須佐地域を紹介!

コロナに負けず 子ども達が須佐地域を紹介!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月15日更新

須佐地域魅力再発見プロジェクト

 須佐中学校では、「須佐地域の魅力再発見プロジェクト実行委員会」として、地域と一体となり地域の素晴らしさを発信し、郷土愛を育む活動を行っています。
動画で須佐地域の魅力をご堪能下さい♪ ※【VR】はVR対応 

須佐地域魅力再発見プロジェクト
須佐地域の魅力再発見プロジェクト(チラシ) [PDFファイル/822KB]

ー プロジェクト協力団体 ー
NPO須佐元気なまちづくりネット、須佐おもてなし協会、須佐湾遊覧船、須佐史跡案内ボランティアの会、須佐歴史民俗資料館、須佐公民館、公益財団法人マツダ財団

第1弾 須佐地域入門編【VR】

須佐のシンボル「高山」、自然の造形美が美しい「ホルンフェルス」や「畳ヶ淵」をご紹介。

第2弾 須佐湾めぐり編【VR】

名勝天然記念物「須佐湾」の美しい景観を漁船仕立ての遊覧船で海からの景観をご案内。

第3弾 龍が通った道ジオめぐり編【VR】

萩ジオパークに認定された阿武火山群イラオ山から噴出した溶岩流(龍が通った道)をたどります。

第4弾 古地図で須佐まち歩き編【VR】

城下町風に造られた須佐の町、今も古地図を頼りに歩くことが出来ます。一緒に歩いてみませんか?

第5弾 須佐の歴史探訪編【VR】

須佐歴史民俗資料館「みこと館」の展示と須佐の領主であった益田家の歴史や文化をご紹介。

第6弾 ジオめぐり「龍が通った道」リメイク編

第3弾の作品をもう一度手直し、新たに上空からの撮影や溶岩流が形成した大地で育った産物もご紹介。

第7弾 萩藩永代家老益田家の軌跡編

「萩の土塀はすさで持つ」と言われた、萩藩の重鎮永代家老益田家の歴史や文化をご紹介。

第8弾 ホルンフェルス・高山磁石石の秘密編【VR】

全国的に有名なホルンフェルスはどうして出来たのか?高山磁石石とは何か?その秘密をご紹介。

須佐地域魅力再発見プロジェクト