ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 企画政策課 > 「企業版ふるさと納税」でがんばる萩市を応援してください!

「企業版ふるさと納税」でがんばる萩市を応援してください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月10日更新

 萩市が取り組む地方創生プロジェクトに対し、企業版ふるさと納税の制度を活用して、ご支援いただける企業を募集しています。

 ○萩市企業版ふるさと納税寄附金募集要項 [PDFファイル/262KB]

 〇萩市企業版ふるさと納税パンフレット [PDFファイル/9.85MB]

重点的に寄附を募集するプロジェクト

 ◆重点寄附募集プロジェクト(令和5年度)

ご支援いただいた企業のご紹介

 ◆寄附の状況・ご支援いただいた企業のご紹介

企業版ふるさと納税とは

国の認定を受けた地方創生のプロジェクトに対して企業が寄附を行った場合、税制上の優遇措置が受けられる制度です。

企業負担は実質1割となります。

税制上の優遇措置

税制上の優遇措置として、最大9割の税の軽減措置を受けられます。
ただし、各税の軽減措置には上限がありますので、個別にご相談ください。

税制上の優遇措置

税目ごとの特例措置の内容

法人住民税

寄附額の4割を税額控除 (法人住民税法人税割額の20%が上限)

法人税

法人住民税で4割に達しない場合、その残額を税額控除
ただし、寄附額の1割を限度(法人税額の5%が上限)

法人事業税

寄附額の2割を税額控除(法人事業税額の20%が上限)

寄附企業にとってのメリット

税制上の優遇措置

法人関係税(法人税、法人住民税、法人事業税)において、最大で寄附額の約9割が軽減されます。

企業の社会貢献・地域貢献

萩市の地方創生に貢献する企業として、寄附をしていただいた企業の名称を、萩市の広報誌やホームページ等で紹介します。

SDGsの推進

SDGsを通じた企業の価値向上につながります。

新たなパートナーシップの構築

企業版ふるさと納税を通じた連携により、新たなパートナーシップを構築した事業展開の可能性が広がります。

※寄附を行うことの代償として、経済的な利益を供与することは禁止されています。

対象要件等 

・萩市以外に本社を置く企業が対象となります。

・1社あたり10万円以上の寄附が制度の対象となります。

対象となる萩市の地方創生プロジェクト

萩市まち・ひと・しごと創生推進事業

プロジェクトの詳細は、こちらをご覧ください。

◆寄附の対象となる萩市の地方創生プロジェクト

募集期間

令和7年3月31日まで

寄附金の払込時期

申込書提出後から令和7年3月31日まで

寄附の手続き

寄附の申出

寄附申出書に必要事項をご記入のうえ、下記に送付してください。
(Eメールによるデータでの提出も受け付けています)

寄附申出書

 ●萩市企業版ふるさと納税寄附申出書 [PDFファイル/114KB]
 ●萩市企業版ふるさと納税寄附申出書 [Wordファイル/22KB]
 ●萩市企業版ふるさと納税寄附申出書【物品用】 [PDFファイル/115KB]
 ●萩市企業版ふるさと納税寄附申出書【物品用】 [Wordファイル/23KB]

送付先

〒758-8555

山口県萩市江向510番地 萩市役所 総合政策部 企画政策課

Eメール:kikaku@city.hagi.lg.jp  

寄附の払込方法

1.納入通知書による払込

納入通知書を送付しますので、金融機関でお支払いください。

なお、下記以外の金融機関でお支払いの場合は、振込手数料が必要となります。

山口銀行 萩山口信用金庫
西京銀行 もみじ銀行
山口県農業協同組合 山口県漁業協同組合
中国労働金庫 信用組合広島商銀
西中国信用金庫 北九州銀行
中国5県内のゆうちょ銀行及び郵便局

2.郵便局(ゆうちょ銀行)指定納付書による払込

納入通知書を送付しますので、お近くの郵便局でお支払いください。

なお、振込手数料は不要です。

3.銀行等からの口座振込

振込先口座をご連絡いたしますので、お近くの金融機関でお振り込みください。

なお、手数料は寄附される企業様のご負担となります。

4.物品による寄附

直接お持ちいただくか、郵送などの方法により納品してください。

なお、送料は寄附される企業様のご負担となります。

寄附後の手続き

寄附金の入金確認後(物品の場合は納品確認後)、萩市から「受領証明書」を送付いたします。税額控除を受ける際に必要となりますので、保管ください。