ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 企画政策課 > 「企業版ふるさと納税」でがんばる萩市を応援してください!

「企業版ふるさと納税」でがんばる萩市を応援してください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

 萩市が取り組む地方創生プロジェクトに対し、企業版ふるさと納税の制度を活用して、ご支援いただける企業を募集しています。

 ○萩市企業版ふるさと納税寄附金募集要項 [PDFファイル/251KB]

企業版ふるさと納税とは

国の認定を受けた地方創生のプロジェクトに対して企業が寄附を行った場合、税制上の優遇措置が受けられる制度です。

企業負担は実質1割となります。

税制上の優遇措置

税制上の優遇措置として、最大9割の税の軽減措置を受けられます。
ただし、各税の軽減措置には上限がありますので、個別にご相談ください。

税制上の優遇措置

税目ごとの特例措置の内容

法人住民税

寄附額の4割を税額控除 (法人住民税法人税割額の20%が上限)

法人税

法人住民税で4割に達しない場合、その残額を税額控除
ただし、寄附額の1割を限度(法人税額の5%が上限)

法人事業税

寄附額の2割を税額控除(法人事業税額の20%が上限)

寄附企業にとってのメリット

税制上の優遇措置

法人関係税(法人税、法人住民税、法人事業税)において、最大で寄附額の約9割が軽減されます。

企業の社会貢献・地域貢献

萩市の地方創生に貢献する企業として、寄附をしていただいた企業の名称を、萩市の広報誌やホームページ等で紹介します。

新たなパートナーシップの構築

企業版ふるさと納税を通じた連携により、新たなパートナーシップを構築した事業展開の可能性が広がります。

※寄附を行うことの代償として、経済的な利益を供与することは禁止されています。

対象要件等 

・萩市以外に本社を置く企業が対象となります。

・1社あたり10万円以上の寄附が制度の対象となります。

対象となる萩市の地方創生プロジェクト

萩市まち・ひと・しごと創生推進事業

事業内容

だれもが生きいきと暮らせるまちづくり

 持続可能な医療体制の構築、地域ぐるみの助け合い「地域包括ケアシステム」の深化・推進、青年期から高齢期に至るまでの健康の維持増進、障がい者の社会参加の促進、安心で質の高いサービスの確保など、全ての市民が誇りと希望を持って暮らし続けることができるよう、医療・介護・福祉・健康の充実した人にやさしいまちづくりに資する事業。

【具体的な事業】
・萩保健医療圏における中核病院の形成
・介護予防教室や認知症サポーター養成講座等による介護予防と認知症支援の推進
・高齢者等公共交通利用困難者への移動支援 等

子育ての幸せが実感できるまちづくり

 妊娠・出産・子育て環境の充実、子どもたちの笑顔があふれる居場所づくり、仕事と子育ての両立支援、出会い・結婚サポートの充実など、子育て世代が子どもを育てる喜びを感じることのできる地域社会を目指すとともに、妊娠から子育てまで一貫したサポート体制を充実し、だれもが安心して子どもを産み育てやすいまちづくりに資する事業。

【具体的な事業】
・乳幼児・子ども医療費助成等による子育て世帯への経済的支援の推進
・子育て拠点施設や遊び場の充実
・24時間保育や延長保育等仕事と子育ての両立しやすい環境づくり 等

未来を担うひとを育むまちづくり

 「志」教育の推進、新しい時代に必要となる資質・能力の育成、地域とともにある学校づくりの推進、萩の未来を支える教育機会の充実など、先人の「ひとづくり」のDNAを呼び覚まし、誰もが将来への夢と志を抱き、自ら学び、自らの可能性を信じ、未来へ向かって挑戦することができるよう、教育・学習の機会を創出するとともに、地域の教育資源を最大限に引き出し、本市の次代を担うひとづくりに資する事業。

【具体的な事業】
・特色ある学校づくりの推進、市内高校の魅力化
・幼少期から生涯にわたるひとづくりの理念を掲げた萩市の人材育成の指針となるひとづくり構想の推進 等

産業活力があふれるまちづくり

 地域のにぎわいを取り戻す地場産業の再生、起業・創業と企業誘致の推進、企業人材の育成と雇用拡大の支援、力強い農林水産業の推進、地域産業の担い手・後継者育成、地域経済の発展を加速化する高速道路ネットワークの形成など、元気な地域産業を再生するため、本市の魅力を力強く発信するとともに、「人」「物」「情報」の交流や、外部人材と地域資源を最大限に活用する創意のある事業活動を促進し、足腰の強い経営体の育成や新たな産業を創出する事業。

【具体的な事業】
・食ブランドの構築による萩ブランドの推進
・ビジネスチャレンジサポートセンターの設置等による中小企業の事業拡大等への支援
・農林水産業の新規就業者の確保、育成、定着支援 等

魅力ある歴史・文化・自然をいかしたまちづくり

 全国に誇る萩のまちなみの継承、文化財の保存と活用による萩のにぎわいづくり、文化のおたから・自然のおたから・産業のおたからの再発見・継承、萩ジオパーク構想の推進、観光地経営の視点に立った観光地域づくりの推進、観光客誘致の積極展開など、地域資源を有機的に結びつけることにより、新たな萩の魅力を創出し、地域経済の振興につながるまちづくりに資する事業。

【具体的な事業】
・伝統的建造物群保存地区をはじめとする歴史的景観の保存・活用
・ジオサイトの環境保全や施設・展示の整備
・周遊観光の促進による滞在型観光の仕組づくり 等

生活基盤の充実した住みよいまちづくり

 暮らしに密着した交通網の形成、生活サービス機能の維持・向上、持続可能で快適な環境づくり、防災体制の強化、地球にやさしい環境づくりなど、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられる安全・安心なまちづくりに資する事業。

【具体的な事業】
・地域公共交通網形成計画の推進(公共交通の維持確保・利便性の向上、地域コミュニティ交通の推進)
・拠点施設としての道の駅の充実強化 等

だれからも愛されるまち、求められるまちづくり

 市民との協働による元気なコミュニティづくり、萩の魅力をいかした移住・定住、市民一人ひとりが輝くまちづくり、地域の特色をいかしたまちづくり、魅力ある離島の発展など、「暮らし続けたい」「移り住みたい」と思われるようなまちづくりに資する事業。

【具体的な事業】
・移住支援員、地域移住サポーターの設置による移住相談体制の充実
・地域振興計画「夢プラン」の実現に向けた取組 等

募集期間

令和7年3月31日まで

寄附金の払込時期

申込書提出後から令和7年3月31日まで

寄附の手続き

寄附の申出

寄附申出書に必要事項をご記入のうえ、下記に送付してください。
(Eメールによるデータでの提出も受け付けています)

寄附申出書

 ●萩市企業版ふるさと納税寄附申出書 [PDFファイル/101KB]
 ●萩市企業版ふるさと納税寄附申出書 [Wordファイル/21KB]

送付先

〒758-8555

山口県萩市江向510番地 萩市役所 総合政策部 企画政策課

Eメール:kikaku@city.hagi.lg.jp  

寄附の払込方法

1.納入通知書による払込

納入通知書を送付しますので、金融機関でお支払いください。

なお、下記以外の金融機関でお支払いの場合は、振込手数料が必要となります。

山口銀行 萩山口信用金庫
西京銀行 もみじ銀行
山口県農業協同組合 山口県漁業協同組合
中国労働金庫 信用組合広島商銀
西中国信用金庫 北九州銀行
中国5県内のゆうちょ銀行及び郵便局

2.郵便局(ゆうちょ銀行)指定納付書による払込

納入通知書を送付しますので、お近くの郵便局でお支払いください。

なお、振込手数料は不要です。

3.銀行等からの口座振込

振込先口座をご連絡いたしますので、お近くの金融機関でお振り込みください。

なお、手数料は寄附される企業様のご負担となります。

寄附後の手続き

寄附金の入金確認後、萩市から「受領証明書」を送付いたします。税額控除を受ける際に必要となりますので、保管ください。

寄附の状況・ご支援いただいた企業のご紹介

 
企業名 所在地 寄付金額
マックスバリュ西日本株式会社 広島県広島市南区段原南1丁目3番52号 広島ショッピングセンター5階 497,096円
株式会社 内田洋行 東京都中央区新川2丁目4番7号 1,000,000円

 


令和2年度「企業版ふるさと納税」の取組