ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 市民活動推進課 > 萩市男女共同参画プラン(第3次改定版)を策定しました

萩市男女共同参画プラン(第3次改定版)を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

プラン改定の趣旨

 萩市では、萩市男女共同参画プラン(平成19年3月策定、平成24年3月改定、平成29年3月第2次改定)に基づき、市民一人ひとりがいきいきと暮らすまちを目指して、男女共同参画社会の実現に向けた施策に取り組んできました。
 この度、現行プランの期間が令和3年度をもって終了することから、令和3年度に実施した「男女共同参画に関する市民意識調査」の結果を基に見直しや検証を行い、また、国や県の動向を踏まえ、さらに男女共同参画を推進するため、第3次改定版を策定しました。

改定の主な内容

(1)基本目標の整理等を行いました。
 ・5つの基本目標(第2次改定版)⇒3つの基本目標(第3次改定版)
 ・家庭、学校、職場、地域における目標を明確化
(2)施策の進ちょく状況を確認するため、市民意識調査の結果等を基に計画の指標を定めました。
(3)ジェンダー平等の実現を具体的施策として明記しました。

プランの基本理念、目指すもの

 「市民一人ひとりがいきいきと暮らすまちづくり」を基本理念とし、男女が互いを認め合い、尊重し合いながら、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野の活動に参画し、男女が共に責任を担う男女共同参画社会の実現を目指します。

 【目指すもの】
<家庭> 一人ひとりが家族の一員として大切にされ、お互いを支え合い、力を合わせて家庭生活を築いていきます。
<学校> 人権を尊重する意識を育み、性別にとらわれることなく、将来の夢や希望に向けて、個性や能力を伸ばしていきます。
<職場> だれもが働きやすく、一人ひとりが輝く職場を目指し、仕事と家庭生活や地域活動などのバランスを取ります。
<地域> 様々な地域活動に参画し、人と人とのつながりを深め、地域の活性化を進めると共に、高齢者、障がい者、子育て家庭など安心した地域 
     づくりを行っていきます。

プランの期間

 令和4年度から令和8年度までの5年間

プランの基本目標

 プランの基本理念に基づき、施策を展開するため、次の3つの基本目標を定めています。
  基本目標1 男女共同参画社会づくりに向けた意識改革の推進
  基本目標2 だれもが共に活躍できるまちづくり
  基本目標3 だれもが健康で、安全・安心に暮らせる社会づくり